うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

2005-06-04から1日間の記事一覧

12枚の雲形定規♪

12枚の雲形定規♪ 今となって見れば、ベジェ曲線なんぞの便利なCAD機能があるが、一定していない曲線をいかにスムーズに結ぶかは、製図屋にとって腕の見せ所であった。雲形定規から、近似の曲線を探し出すのは、意外に楽しい作業♪ぱせりは、主に直線引き…

字高割♪(手書き文字用)

字高割♪(手書き文字用) 一般印刷物が活字を使用していた時代、地図ではまだ手書き文字によって注記が記入されていた。手書きの際、文字間隔を計るためのスケール。その後、写真写植によるストリッピングフィルム貼付法(特殊接着溶剤付き透明ポジフィルム…

スクライビングテンプレート♪(地形図用)

スクライビングテンプレート♪(地形図用) スクライブベース(普通は黄色)を刻印する際に使用する、テンプレート。かつての多色刷り地形図は、スクライブ方式を取っていた(わかりやすく言うと、ネガフィルムに直接製図しちゃうような感じ)ので、スクライ…

楕円テンプレート♪(UEDA製UD-P3B楕円定規)

楕円テンプレート♪(UEDA製UD-P3B楕円定規) 正確な楕円を書くと言うより、図面注記を書くために使っていた記憶があります。

プログラム設計用テンプレート♪(UCHIDA製EDP定規S-2)

プログラム設計用テンプレート♪(UCHIDA製EDP定規S-2) 古いプログラム設計用テンプレート。せん孔テープなんて、今は使わない。。。

円テンプレート♪(UCHIDA製NO.103M)

円テンプレート♪(UCHIDA製NO.103M) ごく普通な円テンプレート。

円テンプレート♪(ステッドラー製976 21)

円テンプレート♪(ステッドラー製976 21) 110種類の円が描けるテンプレートです。0.5mm~6mmまでは、0.1mm単位、以降は説明を省略します。(写真の通り)インクペンを使用する際に、線幅によって微妙な調整が必要な場合、重宝します。これも裏返…

円テンプレート♪(ステッドラー製976 02)

円テンプレート♪(ステッドラー製976 02) 28種類の円が描けるテンプレートです。1~6mmまでは0.5mm単位、その他は1mm単位となっています。パセリは、裏返して使用します。もちろん線のかすれ防止のためです。

文字テンプレート♪(バンコL型定規)

文字テンプレート♪(バンコL型定規) 写真の説明の様に、0.3mmシャープペン向けの文字テンプレートです。裏に和紙を貼って、着墨(インク)製図用に自作改良してあります。こうすることによって、インクのかすれを防ぐことが出来ます。シャープペン使用…

自在曲線定規♪

自在曲線定規♪ ゆるやかな曲線を自由に描くことが出来る定規です。外装はビニール製、内部に金属が入っていて、ゆるやかな自然なカーブで製図することが出来ます。鉛筆製図用。くれぐれも、お仕置き用のムチとして使ってはいけません。

ガラス棒♪(製図用)

ガラス棒♪(製図用) マッピングペン(日光ペン)など、インク用ペンで直線を引くために使用します。これで平行線がきっちり引ける用になるには、かなりの練習が必要です。回しながら曲線を描く、まさに曲芸のようなことのできる方もいらっしゃいます。写真…

線号模範♪

線号模範♪ 製図作品を仕上げるには、あらかじめ決められた線の太さで製図します。(当たり前のことですが)その際に、製図道具(ペン、烏口など)が規定の線幅になるように調整するための道具です。左側がISO規格用(自作)、右側が地形図規格用です(学…

T型定規♪

T型定規♪ 全長約80cmのこの定規は、製図板との組み合わせで、連続して水平線を引いたりするのに使用します。

国分寺から西国分寺まで北回りコース♪(その2)

中央線の西国分寺駅国分寺駅まで電車から見て気になる公園があります。今回はその公園の紹介です。西武線の陸橋の下をくぐって、まっすぐ行きます。路地裏から(線路の方)から、なんかいるかもの予感♪鴨発見♪公園付近で自然が保たれているので、鴨が住んで…

国分寺から西国分寺まで北回りコース♪(その1)

今回のお散歩は、国分寺駅から西国分寺駅へ♪西武国分寺線、中央線の北側に沿って行くことにしました。ヤフー地図で見ると、花沢橋から西武線北側の土手にかけて、道があるように描かれている。この部分は、自転車歩行車道が整備される以前は、人と自転車が行…

北向きの窓の省エネ防音対策♪(その4)

北向きの窓の省エネ防音対策♪(その4) とりあえず、枠と壁下地完成♪切り込みを入れた部分のスキマは、ボンドで修正。 困ったことに、ネジ頭の出っ張りが大きすぎ、このまままでは、壁紙を貼ったときに凹凸が目立ってしまいそう。とりあえず行動、ホームセ…

LEDの最新事情♪

LEDの最新事情♪ 秋葉原で、最新LEDを見てきました。ナツメ球8灯型タイプで約2000円!!かなり明るい♪でも省エネになっても、全然コストに見あわにゃいーーーー♪(でも欲しいな。。。)500円以下になったら買います。 おもしろいページがあった…

PVアクセスランキング にほんブログ村