うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

2005-06-08から1日間の記事一覧

カレンダー付30cm定規♪(国鉄の景品)

カレンダー付30cm定規♪(国鉄の景品) 国鉄東京北鉄道管理局発行?の30cm定規。1986年のカレンダー付。指定席料金の割高日、割引日の早見表になっている。今となっては、プレミア物かも。

30cm平行定規♪(くつわ製)

30cm平行定規♪(くつわ製) 目盛の刻みの種類は充実しているが、目盛刻みが荒いのが難点。JISマーク入り。 <クツワ株式会社:リンク> http://www.kutsuwa.co.jp/

36cm平行定規♪(TCC製)

36cm平行定規♪(TCC製) この定規は、角が丸くなり、目盛が消えるまで使い込んだもの。図面上でスベリが良く作図しやすい。

30cm平行定規♪(サンスター文具製)

30cm平行定規♪(サンスター文具製) 平行線定規としては、非常に良くできたデザイン♪5mmメッシュと1mmの目盛も付いている。また、断面形状にも注目(近すぎでちょっとピンぼけ)。この形状から、製図の際の、鉛筆粉、インクのかすれ防止も考慮している…

30cm平行定規♪(KIKUCHI製)

30cm平行定規♪(KIKUCHI製) KIKUCHI製でJISマーク入り。定規に5mmメッシュが入っている。下辺角が丸くなっているので使いやすい。

20cm定規♪(SMZ製)

20cm定規♪(SMZ製) シンプルなSMZ製直線定規。

15cm平行定規♪

15cm平行定規♪ 5mmメッシュ入りの平行線を引くのに、便利でかわいい定規(10~30mmまで1mm単位で平行線が引ける)。BOSSREとのロゴが入っているがメーカー名不詳。

17cm定規♪(ライオン事務器)

17cm定規♪(ライオン事務器) ごく普通の事務用定規、17cmという半端な数字は何かのこだわりか?ライオン事務器というと、大型オフィス用品を思い出すけど、小さい物もしっかり扱ってたのね。 <ライオン事務器:リンク> http://www.lion-jimuki.co…

縮尺定規♪(土地家屋調査士受験用)

縮尺定規♪(土地家屋調査士受験用) 土地家屋調査士試験受験の際の必携のアイテム。名前も『すいすい君、すらすらチャン』丈量図・求積図(不動産の面積計算のための図面)を、すいすいかけちゃうシロモノ。(特訓・練習すればですが)実務では使いません。…

三角定規♪(くつわ製)

三角定規♪(くつわ製) KUTSUWAブランドの三角定規♪(かなり古い)ごく普通の学習用三角定規。『くつわ』でホームページを検索すると、色んなブランドの使用権を持っていることに驚いた。スヌーピー関連の文具もここだったのね。 <クツワ株式会社:リンク>…

三角定規♪(スクライブ用)

三角定規♪(スクライブ用) 市販されている、三角定規の裏に和紙を貼付したもの。スクライブベースへの傷防止となる。

三角定規♪(SMZ製)

三角定規♪(SMZ製) 製図用目盛付き三角定規。三角定規のサイズって、30度と90度間の辺の長さで言うのですね。呼び寸法15cm、目盛寸法120mmとなってます。

三角定規♪(三菱鉛筆製)

三角定規♪(三菱鉛筆製) いわゆる、学校教材用三角定規♪

三角定規♪(KOKUYOアクリル目盛無し)

三角定規♪(KOKUYOアクリル目盛無し) 目盛無し三角定規、純然たる製図用です。2等辺三角形に貼ってあるのは、テープ。着墨製図用に浮かせてあります。

全円分度器♪

全円分度器♪ 360度測れる全円分度器♪目盛は0.5度(30分)刻み、100分率での表示もついている。

分度器♪(半円)

分度器♪(半円) ごく普通の180度まで測れる、ペンギンマークの分度器。

お裁縫セットの採寸尺♪(紙製)

お裁縫セットの採寸尺♪(紙製) お裁縫セットの中の折りたたみ採寸尺、64cm、25インチまで測れます。

パセチャリが行く♪

パセチャリが行く♪ いつも、ご近所お散歩で使っている自転車を紹介♪ さびは、自動車用紙ヤスリ(細目)でみがくと錆は簡単に落ちちゃいます。可動部に油をさして、タイヤに空気を入れてさぁ~出発!

北向きの窓の省エネ防音対策♪(その7完)

北向きの窓の省エネ防音対策♪(その7完) 前回、枠が収まらないところで終了したので、その対策から♪左右下側のゴム緩衝材を撤去。代わりに、フェルト緩衝材に変更しました。これでよいしょっと持ち上げてはめ込み完成。簡単に取り外せるように、上部の目立…

発光する定規♪

発光する定規♪ おそらく、ディスカウントショップで購入♪(良く覚えていない)発光することの実用性は?と聞かれると答えようがない。明るいところで、図面は見ましょう♪

三角スケール♪

三角スケール♪ 設計とかやる人なら誰でも持っていそうな、三角スケール。1本で6種類の縮尺が測れます。最近はカラーのもの、折りたたみ出来る物も、出てきました。

60cmステンレス尺♪(シンワ製)

60cmステンレス尺♪(シンワ製) 我が家最大のステンレス尺、実際は、尺以外の用途に使っていることが多いかも。。。

PVアクセスランキング にほんブログ村