うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ

2005-11-15から1日間の記事一覧

国分寺駅ビル丸井・エル♪(国分寺市・夜編)

<お散歩日:2005/10/29> 国分寺駅ビルのレストラン街の夜の空間がどうなっているのか気になっていたので、再度訪問♪ 水の粒子は、さらに鮮明になっていた。照明を点滅させ水の粒子があたかも上に向かっていくかのような演出になっていることに気がついた。…

エルホールで華を見る♪(国分寺市)

<お散歩日:2005/10/29> 国分寺駅ビル、国分寺市立Lホールで行われていた催しもの、市民の方の創作いけばなを見てきた。 どれも、ものすごく手の込んだもの。相当の¥費用¥が掛かっていると思われるものもある。造形より収集に時間がかかっているような…

国分寺エルホールの前♪(国分寺市)

<お散歩日:2005/10/29> 国分寺駅ビル内8階にある、国分寺市立Lホールの前♪ ここには、歴史の街国分寺での遺跡資料が展示してある。ショッピングセンター内にしてはちょっと異質な空間。向かいは紀伊国屋書店。

殿ヶ谷戸庭園はハケの上♪(国分寺市・建物編)

<お散歩日:2005/10/29> 都立殿ヶ谷戸庭園内の建物紹介♪。 1・2枚目は、紅葉亭。ここでは、鹿おどし~池までの風情を味わえる休憩所。室内は、貸切とかができるようで、なにか催しを行っていた。 3~5枚目は展示室と管理所を兼ねた建物。岩崎家別邸の…

殿ヶ谷戸庭園はハケの上♪(国分寺市・湧水編)

<お散歩日:2005/10/29> 都立殿ヶ谷戸庭園は、国分寺崖線(ハケ)にあり、その湧水は、次郎弁天池を潤している。紅葉亭という古家の近くに鹿おどしがあって、ここから風流に水は崖を下っていく。池のすぐ西側には湧水の多く出るところがあり、鮮烈な流れを…

殿ヶ谷戸庭園はハケの上♪(国分寺市・お庭編)

<お散歩日:2005/10/29> 沿線に住まって長いこと経つが、都立殿ヶ谷戸庭園は、目の前のバス停から見るだけで今まで入ったことがなかった。今回は初めてのご入場♪ ここは、三菱財閥の岩崎家から東京都が買い取ったもの。地域住民が貴重な自然を残す、この地…

青梅街道駅と小川用水♪(小平市)

<お散歩日:2005/10/29> 今日は、西武線多摩湖線の青梅街道駅から国分寺に向かう。この駅はぱせりのおうちの第二の最寄り駅♪電車待ちの時間を利用して写真を撮ってみた。 この駅は、玉川上水の分水である小川用水 が駅と線路の下を流れている。 シンプルで…