うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

茨城県への旅♪(その3・阿字ヶ浦編)

<旅行日:2005/2/11> 阿字ヶ浦駅駅から海へ当てのない、お散歩へ。駅前には壊れかけた無料シャワーなんかがあるんだが、いまにも壊れそう。列車で海水浴に出かけた時代の名残だろう。季節はずれということもあり、駅前は閑散としている。海水浴場へ向かう…

茨城県への旅♪(その2・茨城交通編)

茨城県への旅♪(その2・茨城交通編) <旅行日:2005/2/11> 大甕駅は変わった構造で、駅前広場が崖上と崖下に別れている。駅前の通りが陸橋になっていて、その下を階段が通っている。階段を下りればバス乗り場のあるターミナルに出る。大甕駅の売店でサン…

茨城県への旅♪(その1・日立電鉄編)

茨城県への旅♪(その1・日立電鉄編) <旅行日:2005/2/11> 日立電鉄は昨年度末をもって、鉄道線を廃止した。その前に乗っておこうというのが今回の旅行の目的である。 最寄り駅(武蔵野線)を始発電車で出発!新松戸、我孫子と乗り換えて、大甕(おおみか…

情報通信研究機構一般公開を見る(その4)♪(小平市・小金井市)

<日付:2005/7/23> <E・Fゾーン> Eゾーンは光デバイスセンターの建物となっていて、クリーンルームが中心のようだ。Fゾーンはミリ波研究棟の建物。ここでは、銀色の風船を配布していて子供達がもらっていた。時間が4時を回ってしまって展示内容はよ…

情報通信研究機構一般公開を見る(その3)♪(小平市・小金井市)

<日付:2005/7/23> <Dゾーン> Dゾーンは3号館の建物で、時刻、準天頂衛星の展示。この建物の施設が、日本の時間と周波数の基準となっているとのこと。家からこんな近くで、日本の標準時が決められているなんて思いもよらなかった。

情報通信研究機構一般公開を見る(その2)♪(小平市・小金井市)

<日付:2005/7/23> <Aゾーン> 入口から入ってすぐの建物が研究本館で、今回展示のAゾーンとなっている。最初にフーコーの振り子の展示がある。振り子の揺れの変化によって地球が自転していることを証明する実験装置だ。その次は、書籍紹介コーナー。関…

情報通信研究機構一般公開を見る(その1)♪(小平市・小金井市)

<日付:2005/7/23> 7月23日(土)は、情報通信研究機構一般公開日だと言うことを、通りすがり知った。公開時間は16時まで、受付は15時で終了、現在15時15分だ。。。。と警備員さんに言われがっかり、守衛室の方に話を持ちかけると、交渉するま…

秋葉原にて♪(7月17日その2)

<日付:2005/7/17> つづいて、つくばエクスプレス新駅付近を観察♪ロケット本店前の路地は自動車通行止め中。この路地は、都市計画道路の歩道の部分になるため、タイル舗装と植栽工事をしている。工事は8月中旬までとなっているので、恐らくつくばエクスプ…

秋葉原にて♪(7月17日その1)

<日付:2005/7/17> 3連休の中日、7月17日の秋葉原の様子を前回の上野方面からの続きで書き込み。日曜日では、秋葉原地区と銀座地区の中央通りは歩行者天国になります。余談ですが、常に路上駐車の多いこの地区で交通を遮断するのは、かなりの労力にな…

上野から御徒町・湯島へ♪(昼間の台東区・文京区)

今回は健全な町から、ちょっと危険な香りのする町を探検!こういう町は日曜日の昼間に探検すると、閑散としていて安全なのら^^ 京成上野駅から大江戸線上野御徒町駅まで地下歩道と地下駐車場工事が行われている。これが完成すると付近の古い建物も軒並み、…

千葉市内の建物2題♪(中央区)

千葉市内の建物2題♪(中央区) いつでも青い建物。青色申告会だけに青い建物なのだが、こういったビルに見られる経年劣化によるタイル汚れが少ない。割と古いビルと記憶しているので、手入れがきちんとしているのだろう。でも、京成千葉中央駅前にあった税…

竹芝桟橋♪(港区)

<日付://日付不明> 竹芝桟橋のデッキには舟に関する漢字の陶器が埋め込まれている。結構色々な文字があって面白い。もっとよく見ると同じ字が何個か使われていたりする。ちょうど、おがさわら丸の出航時間だった。港内を回頭させている様子をゆっくり見る…

廃道とレインボーブリッジ♪(港区)

地図で浜崎橋となっている橋は実は廃道で、通行することはできない。ゆりかもめ開通の頃から気になっていたのだが、やっと目前で見ることができた。ゆりかもめの軌道とその下の道路は、かつて東京都専用線(貨物線)で汐留貨物駅とつながっていた。その海側…

日の出桟橋♪(港区)

<日付://日付不明> 防潮堤を越えてすぐ、日の出桟橋旅客船のりばに着く。入って左側が水上バス、右側がシンフォニー(レストラン船)のりばだ。改札外なら、岸壁まで自由に入れるので、船の見学♪シンフォニーでは、結婚式披露宴なのか、正装をした老若男…

浜松町駅南口から海へ♪

<日付://> 浜松町駅南口から海に行ってみるブログ。東芝ビルまでは長い連絡通路があって、日の出桟橋方面へ行きやすくなっている。連絡通路の折れ目には展望スペースが設置されているて、芝離宮恩賜庭園が見渡せる。連絡通路を出て日の出桟橋に向かう。ま…

吉祥寺のにぎわい♪

用事があったので、吉祥寺に2回ほど行くことになった。そのときのお散歩記録である。 1回目は6月26日、普通に商店街を歩いてみる♪休日なので、いつもの通り大賑わい。まっすぐ歩けないほど人がいる。 2回目は7月3日、小野法師丸という謎の作家(はつ…

三越日本橋本店♪

三越新館が、新しくなってから初めて行ってみた。ネットで調べてみると、建て替えではなく、増築工事となっている。古い部分(駐車場以外)を取り壊して、残った部分に新築建物を接続したようで、事実上建て替えと言って良いみたい。新館は最新ビルの普通の…

日本橋♪(上流側編)

日本橋の上流側(西側)を紹介♪北側は、元標の広場と命名されていて、『東京市道路元標』と『日本国道路元標』があります。旧東京市の道路元標は、戦前の制度のよる市域、現在の都区部に相当するもので、都道や区道の起点であったと思わる。日本国道路元標は…

浜松町名物♪(港区)

浜松町駅の名物と言えば、小便小僧♪山手線外回りホームの前よりにあります。ひまわりを抱えて 夏服になってます。クロンボ(日焼け)大会で優勝しそうなくらいよく焼けた感じがします。

日本橋♪(下流側編)

前回に続き日本橋周辺の続き。昨日はヤフーのブログが重くて、細切れ投稿しかできなかったので、今のうちにやってしまう♪ 地図を見れば一目瞭然だが、日本橋の下を流れているのは、日本橋川。橋が先なのか川が先なのか?昔は別名があったのだろうか?川では…

山本山とコレド日本橋♪

日本橋高島屋から少し北へ行った所に、山本山の本店があります。山本山の商品は全国至る所の小売店で買えるけれど、本店はちょっと小さくて、いまさらながら驚きます。それにしても、この風情、子供の頃からずーっとかわらないと思います。 次は、コレド日本…

日本橋高島屋の前~♪(中央区)

ちょっと時間がないので、今日(今週)は高島屋の前の写真だけです。地下階段は地下鉄銀座線日本橋駅の入口です。ぱせりは、ここは30年くらい前から行った記憶があります。。親の買い物中、おもちゃ売り場に放置されてました。昔は、檻のような扉のエレベ…

PVアクセスランキング にほんブログ村