うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ルフロンは川崎駅前のビル♪(川崎市川崎区・後編)

<訪問日:2005/8/10> 屋上は、ザガーデン横浜という、ガーデニング商品と花卉を扱うお店になっている。こういうきれいなビルで買うと、お持ち帰りが心配かも。お客も少ないが休日は混むのだろうか?売り物の草花が元気なさそうに見えるのは気のせいだろう…

ルフロンは川崎駅前のビル♪(川崎市川崎区・前編)

<訪問日:2005/8/10> 川崎駅前にある、丸井とヨドバシカメラが入っているビルを、ルフランというらしい。建設当初は西武百貨店が入っていたようだが、撤退、ヨドバシカメラがでっかく入っている。カメラ系家電販売店の発展は著しいが、売り物として10万…

さいかや川崎店は良き日のデパート♪(川崎市川崎区)

<訪問日:2005/8/10> さいかやに行ってみる。建物は古くなってもよく手入れされていて、昔からのデパートという感じ。屋上に上がって見ると、子供遊園地になっていて、親子連れが結構いる。 <さいかや川崎店:リンク> http://www.saikaya.co.jp/kawasaki…

川崎岡田屋モアーズの今♪(川崎市川崎区)

<訪問日:2005/8/10> 次は岡田屋モアーズへ♪ラジオのイベントで良く聞いた名前だが訪問するのは今回が初めてだ。入口のある1階から、ゲームセンターになっている。てことは、なかなかテナントが集まらないのか? 7階、8階は豪勢なレストラン街になって…

川崎ダイスの6階レストラン街♪(川崎市川崎区)

<訪問日:2005/8/10> 竹芝の帰りに川崎駅周辺を散策♪京急川崎駅前のヨドバシアウトレットを起点に歩いてみた♪ダイスという再開発商業ビルに入ってみる。さくらが1階に入っているビルだ。どこにでもありそうな組み合わせの再開発ビルのような感じ。下層階…

アジュール竹芝で夏休み♪(港区・後編)

<アジュール竹芝のプラン:リンク> http://www.hotel-azur.com/1098341130.html このプランだと19階の最高階ルームが格安で利用できる。海側では、東京港が一望でき、レインボーブリッジやお台場まで見渡せる。眼下は隅田川河口付近で、竹芝桟橋に発着す…

アジュール竹芝で夏休み♪(港区・前編)

<訪問日:2005/8/9~10> 親戚の老夫婦の東京見物に同行することになり♪都内での宿泊をパセリが手配することに。条件は決めて早速検索♪ ・東京の夜景が見える♪ ・交通の便が良い♪(観光スポットに近い) ・豪華で安い♪ そんな条件のホテルは、竹芝にあるの…

世界貿易センタービル(港区・浜松町)

<訪問日:2005/8/9> 世界貿易センタービルといっても、日本にあるビル。羽田行きのモノレール乗り場のビルと言った方が知っている人が多いかもしれない。ここにある歯医者に子供の頃通っていたので、ビル自体は何度も来たことがあった。展望台は今回初めて…

汐留の謎の食堂♪(中央区)

<訪問日:2005/8/9> 横断地下歩道と勘違いして、ふと入ってしまった汐留地下駐車場。そこに意外な発見が。地下駐車場に中華料理屋が。。。なんでここに!?

そごう千葉店の滝のある食堂・レストラン♪(千葉市中央区)

<訪問日:2005/8/8> 屋上の突き出ているガラス空間の中は、巨大な吹き抜けになっていて、ガラスの滝がある。そこは、そごう再全盛期の象徴のようなもの。各レストラン前の廊下には、川が流れているのは、そごう各店のレストラン街の特徴のようだ。 <そご…

そごう千葉店の屋上♪(千葉市中央区)

<訪問日:2005/8/8> 千葉市の新町再開発でできた、センシティのメインテナントそごう千葉店の屋上。南側と北側の景色を見ることができる。南側は千葉港がビルのすきまから、北側は千葉公園の方向が見えるが、展望スペースとしてはあまり良い方ではないかも…

千葉駅ビルペリエ屋上と千葉都市モノレール♪(千葉市中央区)

<訪問日:2005/8/8> 千葉駅前の大通りから見ると、ほとんどモノレールで駅ビルは隠れてしまっている。屋上に上がってみると駅前ターミナル側はまったく見えなくなっている。ビアガーデンをやっているが夜景は期待できない。南西側だけ視界が開けている、と…

三越千葉店の屋上♪(千葉市中央区)

<訪問日:2005/8/8> 三越千葉店の屋上に行ってみた。ここに来るのは約20年ぶりかも。当時は屋上遊園地があり、様々な乗り物があった。千葉県初のモノレールは、実はここかも♪ミニござ式モノレールで窓はビニールだったような記憶がある。基礎を固定して…

東京モーターショーには行ってます♪(第38回商用車)

<行った日:2004/11/06> 毎年行けるのも2005年が最後。商用車と乗用車が隔年で行われていたが、商用車中心の開催はは2004年終わりになった。三菱ふそうの展示スペースは、不祥事のためほとんど展示物がない。 <東京モータショー:リンク> http:/…

成田空港第一ビル♪(千葉県成田市)

<散歩日:2004/11/13> お散歩の最後は、成田空港第一ターミナルビル♪切符で行ける範囲良く乗ったものだと思う。成田空港は現在、第二ターミナルビルがメインになっているのでこちらは空いている。 <成田国際空港:リンク> http://www.narita-airport.jp/…

小田原駅の駅弁・はろうきてぃ金太郎べんとう♪

<食った日:2004/11/13>

小田原で文学と歴史♪(神奈川県小田原市・後編)

<散歩日:2004/11/13> 小田原文学館に入ってみる。感想から。。文学資料より文学館の昭和初期洋風建築や白秋童謡館のモダンな和風建築やお庭のたたずまいの方がお気に入り♪文学資料はボードや写真などが中心なので、建物保存のために、ゆかりの文学者の展…

小田原で文学と歴史♪(神奈川県小田原市・前編)

<散歩日:2004/11/13> ホリディパスで平塚から乗越し、小田原駅に行く。こどもの頃住んでいたので、懐かしの名所だ。まずは駅弁探し♪キティちゃんシリーズの駅弁を探す。小田原にはキャラクターものの駅弁が多く発売されているが、ぱせりはキティちゃんの…

電車に乗ってぼーっとしてみる♪

<散歩日:2004/11/13> とーきょのJRには、土日乗り放題の切符があって、1日ぼーっと放浪してみるにはちょうど良い。これを使って、一日中あっちこっち行ってみた♪あんまり乗換するのは面倒なので、長く乗れそうな路線と行ったことのないとこと、懐かし…

お江戸でバイオリン♪(演歌・大道芸・路上)

<お散歩日:2005/8/13> お散歩日記特別編 今回は、ブログの記事の紹介で行ってみた、初めてのお散歩ということで特別編にしちゃってみる。へたじさんのブログを見て、江戸東京博物館に行って見た。当日は2回公演があり、1回目の途中で入場♪遠くから眺め…

ガスミュージアムに行ってみる♪(東京ガス資料館・小平市)

<散歩日:2004/11/23> 小平市にはいくつか無料で入れる博物館があるがこれもその一つ。東京ガスが運営している。新青梅街道向かいのグランドも東京ガスの施設だ。レンガ造りの建物は元々ここになく、保存のため移築されたらしい。中はガス製造とガスと暮ら…

新小金井街道の工事♪(小平市)

<散歩日:2004/11/23> 市内で活発に道路新設工事をしている箇所がある。それは、新小金井街道の西武線交差付近だ。この道路ができると、青梅街道、回田通りの踏切待ち渋滞が解消されそうだ。 サイクリング道路は工事中南へ迂回しているが、道路完成後は、…

こどもの国の前まで行ってみる♪(横浜市青葉区・後編)

<散歩日:2004/11/27:第三散歩> こどもの国も見たので(入口だけ)、満足して帰ることに♪入口近くの奈良川には、銀杏が色づいていた。せっかく来たので、駅前を探索してみる。何もないように見えた駅前も小さなターミナルがあり、大きなスーパーマーケッ…

こどもの国の前まで行ってみる♪(横浜市青葉区・前編)

<散歩日:2004/11/27:第三散歩> 今度は、こどもの国の電車に乗ってこどもの国の前まで行ってみる。長津田駅から電車は出ているのだが、改札口がない。切符売り場は2階にあるが、後で精算しても良いみたいだ。2両編成の短い電車は、住宅地と田園風景の間…

多摩丘陵バスと徒歩の旅♪(多摩市・町田市)

<散歩日:2004/11/27:第二散歩> 聖蹟桜ヶ丘駅前を探索♪ヴィータ聖蹟桜ヶ丘のフロント部分を見てみる。立派な商業ビルだが都市再開発の手法で建設されたモノ。施設過剰な感じがしないでもない。お隣の府中市の再開発に比べれば見劣りする。沿線客は府中ま…

京王聖蹟桜ヶ丘ショッピングセンター♪(多摩市)

<散歩日:2004/12/07:第二散歩> 京王線に乗って聖蹟桜ヶ丘駅へ♪この辺りは鉄道会社主導で開発された街。京王の本社もある。計画型の都市では、完成期が最大の繁忙で次第に街の賑わいが落ちていくようだが、ここはまた新しいショッピングビルができたよう…

府中競馬場には入らない♪(府中市)

<散歩日:2004/11/27:第一散歩> 今日はてきとーにお散歩♪府中本町駅から競馬場経由、府中競馬場正門駅までのお散歩。競馬はまったく興味ないが、競馬場の周りがどーなってるのかが興味の対象♪府中本町駅から競馬場西門まで連絡通路を歩いてみる。通路から…

上尾駅前のクリスマス♪(埼玉県上尾市)

上尾駅前のクリスマス♪(埼玉県上尾市) <散歩日:2004/12/07> 上尾駅前のイルミネーション♪こちらは、市役所、市民、商店街をあげての大規模なもの。写真は駅前だけですが、小さな商店も店先にイルミネーションをしてい市民運動?の広がりはすごい。まん…

幸手市のクリスマス♪(埼玉県幸手市)

幸手市のクリスマス♪(埼玉県幸手市) <散歩日:2004/12/07> 幸手市役所正門前の小沢道路という会社で、クリスマスイルミネーションを行っていました。毎年恒例らしくNHKの取材も受けたようです。ホームページもあった気がするのですが、検索しても出て…

羽田空港のターミナル見学♪(大田区・第二編)

<散歩日:2004/12/04第三散歩> 第一ターミナルから第二ターミナルまでは、無料巡回バスが出ているので乗って見る♪普通の路線バスに荷物棚をたくさん付けたタイプ。第二ターミナルビルは、予想外に小さかった。第一ターミナルビルが、京浜急行駅を中心とし…

PVアクセスランキング にほんブログ村