うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

下河原緑道を行く♪(その5・府中市)

<探検日:2006/3/4> そろそろ終点に近づきそうだけど。。まだ終わらない、下河原緑道紀行♪ 空き樽・空き瓶の山 中央道の下をくぐり抜けると、急に視界が広くなり田園風景になるのだが、緑道の東側には、ビールの空きケースが山積み。。 そこら辺のねこ 緑…

下河原緑道を行く♪(その4・府中市)

<探検日:2006/3/4> 周辺地区は工事中 下河原緑道も含めて、公園整備と防災機能を持たせる工事中。。ブログの記事アップが遅いので今頃はもう完成してるはず・・) 汽車ぽっぽ遊び 東京競馬場前駅だった記念碑みたいなブロンズ像。 並木のきれいな道 きれ…

下河原緑道を行く♪(その3・府中市)

<探検日:2006/3/4> 旧甲州街道との交差点 ここから歴史と文化の散歩道のコースになっている 南武線を越える所 鉄道線の時から南武線との交差は立体交差になっている。 陸橋の南側 南武線がハケ(この地域の崖の総称)の南側(低いほう)に沿って作られて…

くるるで「タイフーン」をみてくるる♪(府中市)

<鑑賞日:2006/4/16> この日は映画館のハシゴ♪池袋から府中へ急いで移動した。この日に「タイフーン」を見たかったのは、プレミアスクリーンに一般料金で入れる設定になっていたから。さらにレイトショーなので、たったの1200円♪でも、東宝シネマズ府…

下河原緑道を行く♪(その2・府中市)

<探検日:2006/3/4> 甲州街道側から緑道を見る 甲州街道の向こう側から下河原緑道が始まる。先の上に見えるのは、京王線の高架橋。横断歩道が無いのでちょっと迂回して行かないと対岸へ渡れない。 緑道側から甲州街道を見る 甲州街道の向こう側に下河原線…

シネルーブル池袋で「かもめ食堂」を見るの♪

<鑑賞日:2006/4/16> シネルーブル池袋で「かもめ食堂」を見てきた♪ 群ようこが映画のために書き下ろした小説が原作。かもめ食堂はフィンランドのヘルシンキにある設定。映画の雰囲気は、フィンランドの観光映画っぽくなってるが、ロケ地がとても少ない気…

相田みつを美術館で100連発の8回目なの♪(千代田区)

<訪問日:2006/4/16> 今日のお散歩は、ぐるっとパスで行けるところ♪相田みつを美術館へ。 東京国際フォーラムへ 今日は東京駅から歩いてみた。 萌える雰囲気 何かのイベントがあるらしく、フォーラム周辺は【萌える】雰囲気、秋葉原が引っ越していたよう。…

下河原緑道を行く♪(その1・府中市)

<探検日:2006/3/4> 下河原緑道紀行その1回目♪まずは緑道になっていないところから。 線路はここまで 前記事で陸橋の上から見た線路はここまで。 廃線跡の使われ方 左側が線路の跡地で、高齢者向け福祉団体が使用している。右側の歩道は、インテリジェン…

下河原緑道を行く♪(その0・府中市)

<探検日:2006/3/4> 北府中駅の南側。ここから下河原線の廃線跡が始まる。なのでその0と言うことで記事作成♪ まずは廃止された専用線跡から この道路は、戦時中まで軍事施設に乗り入れていた専用線の跡地。現在は、府中の森公園、航空自衛隊、米軍施設と…

府中街道を行く♪(南側その5)

<探検日:2006/3/4> ここからは府中市内。やっと拡幅工事が完成しそうな所や府中刑務所の謎の入口を見てみる♪ 府中街道の拡幅工事 国分寺や府中市内は、遺跡がでるためやたらと工事に時間がかかるが、やっと東側部分の拡幅工事が終わりそうな所。車道本線…

武藏国分寺史跡発掘現場見学会♪(国分寺市)

<お散歩日:2006/3/4> これもいまさらだけど、3月4日の発掘現場公開の記事♪武蔵国、国分寺を訪ねたあと、なにやらいつもと違う様子。史跡周辺のはらっぱなんて、こんなに人が集まるわけがないのでテント受付へ事情を聞くと。 僧寺金堂跡の立て札 たくさ…

国分寺を行く♪(国分寺市)

<お散歩日:2006/3/4> 未だに3月4日のお散歩を紹介♪まだ春になりきってない風景。。 武藏国分寺公園の池 木々がまだ冬の情景。今頃は新芽でミドリがあふれていると思う。 武藏国分寺公園のはらっぱ まだ寒いので人影は少ない。夕方になると散策の人が多…

ルネサステクノロジ武蔵の入口のバス停♪(小平市・上水本町)

<お散歩日:2006/4/9> 国分寺駅から西武多摩湖線に沿って市役所西通りを行くと、ルネサステクノロジ武蔵事業所がある。この会社は、日立製作所と三菱電機の合弁会社で、世界的に競争の激しいLSIの未来を担っている会社。この土地は、元々日立製作所の敷地…

姿見の池に写るのは♪(国分寺市)

<お散歩日:2006/4/9:航空写真> 日立中央研究所の後で、姿見の池をちょっとお散歩♪ おたまじゃくし うじゃうじゃいる、おたまじゃくし。こんなにカエルが増えたらどうなるの? さくら 散り始めた桜、散った桜は池を彩る。 写真家たち うじゃうじゃいる、…

春を求めて国分寺♪(日立中央研究所・国分寺市)

<お散歩日:2006/4/9> 今日は、国分寺にある日立中央研究所の春の一般公開日♪忙しいのに、お散歩に励みます。そしてブログも書き込みます。別にやることんだけど、昨日、電車の中から研究所のサクラが見えたのでついお散歩してしまったのら。。 遅咲きで良…

春を求めて国分寺♪(4月の殿ヶ谷戸庭園・国分寺市)

<お散歩日:2006/4/8> 春を求めて殿ヶ谷戸庭園へ♪今回は4月の様子を紹介。先月より春の色が濃くなってきたみたい。 ミドリが新鮮なお庭 先月よりミドリが新鮮になっているのを感じる。 すっかり春の色 そこに春の色があった。 竹の小径にて 色が濃くなっ…

春を求めて国分寺♪(3月の殿ヶ谷戸庭園・国分寺市)

<お散歩日:2006/3/11> 春を求めて殿ヶ谷戸庭園へ♪今回は3月の様子を紹介。ちなみにこの日は一年間有効の年間パスポート買ってしまいました。毎月・毎週行っちゃうかも♪ 庭園入口 だんだん春らしくなってきました。 桃の花は咲きかけ まだつぼみが多いよ…

春色の冷蔵庫が来た♪

先週ネットショッピングで購入した冷蔵庫がぱせり家に到着♪5月からに予定していた転職準備は、会社から待ったがかかり中断・・)。もうちょっとあとにしても良かったかもしれないが、とりあえず冷凍食品のまとめ買いはしておこう♪それとアイスクリームを箱で…

府中街道を行く♪(南側寄り道編・多喜窪街道工事中)

<寄り道日:2006/3/4> ちょっと泉町陸橋を越えて寄り道。 泉町陸橋からみた工事区間 以前から混雑地点だったが、鎌倉街道が多喜窪街道まで北進してからさらに混雑するようになった写真の地点。所々で付近の道路は拡幅改良工事をしているが、結局は、鎌倉街…

大衆食堂でお食事♪(府中市内・そば芳)

<お食事日:2006/3/4> この日の最終目的地は、府中市郷土の森で梅見物♪どちらかというと、府中街道と下河原線めぐりは、サラダの付録みたいなもの♪かな~り、寄り道ばかりで先へ進まず、お腹がすいていたところに、うどん・そばの文字が。。。 なんか駅構…

古い冷蔵庫よ~さよーなら♪

去年の5月に冷蔵庫が壊れて早いモノで11ヶ月が立ちました。諸般の事情により、冷蔵庫無し生活が続いていたのですが、やっと冷蔵庫購入決定♪最初に考えていたモノとぜ~んぜん違います。 <諸般の事情とは・・> ・平日は、仕事でほと~んど家にいないから…

東京西部の桜速報♪【お散歩日記緊急予告版】

<お散歩日:2006/4/1> 今日は小金井のサクラを中心にさくら情報♪ 警察学校前のさくらまつり(小平市喜平町) 喜平橋から、ちょっと脇道に入った警察学校正門前までの桜並木。屋台やら、太鼓の実演、パフォーマーまで、出ていて大賑わい♪【地図】 小金井市…

府中街道を行く♪(南側その4)

<探検日:2006/3/4> 西恋ヶ窪1丁目交差点(西向き) 交差する道は、都市計画道路でゆとりのある道。西側だけが早くから開通している。奥に見えるのは武蔵野線の線路。 西恋ヶ窪1丁目交差点(東向き) こちらがわは、いつまでたってもこの状態。このさき…

府中街道を行く♪(南側その3)

<探検日:2006/3/4> 窪東公園 yはらっぱが中心の公園。どうも国分寺の市立公園は、北側に偏っているような気がする。でも、都立公園があるからいいのかな?歩行者信号機がぼろいのが気になる。 恋ヶ窪交差点(北向き) ここは、五差路なのだが、複雑な形状…

府中街道を行く♪(南側その2)

<探検日:2006/3/4> 小平中央公園入口 中央公園の中には、市総合体育館もあって小平のスポーツの中心地。温水プールがあるので、泳いでみたいけど、まず水着買わなきゃ。。公園の中を通って行くと、鷹の台駅への近道。 玉川上水の遊歩道 右(北)側は、新…

PVアクセスランキング にほんブログ村