うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

春の小石川後楽園(文京区・春のお雑煮編)

<お散歩日:2006/3/5> 小石川後楽園、春のお散歩お雑煮編♪ おいしそうなのぼりを発見♪ お客さんで結構賑わっている。座るところがあるのだろうか? お店の様子 お土産は、もちろん水戸名産(ここは東京です)。日差しが暖かいが、春先なので暖かいモノがよ…

春の小石川後楽園(文京区・春の日差し編)

<お散歩日:2006/3/5> この日の第1目的地、小石川後楽園へ足を進める。観梅シーズンで賑わっているが今年は遅咲きなので、どれだけ咲いているか心配だった。 小石川後楽園入口 地図で見ると、いくつか門があるようだが、有料庭園ゆえチケット売場のある西…

飯田橋交差点の歩道橋から♪(千代田区・新宿区・文京区)

<お散歩日:2006/3/5> 歩道橋からの観察写真♪ふつーのひとは、これと言って面白くないでしょうね♪ 外堀通り・後楽園方面 上空の首都高5号池袋線が無茶してるとこ、あのカーブの多くてイヤなとこ。道路のつなぎ目から神田川の部分が推測できる。(手前が神…

飯田橋でお散歩♪(千代田区・新宿区・文京区)

<お散歩日:2006/3/5> 春のお散歩シリーズはやっと1日、日付が進みます。3月5日のお散歩日記♪とうとう3ヶ月遅れに? 飯田橋駅東口北側 今日のお散歩はここから始まり♪ セントラルプラザ横の水辺 外堀を埋め立てて建設されたセントラルプラザ横の水辺空…

夜の西武一橋学園駅前(小平市)

<お散歩日:2006/3/4> やっと小平市内まで戻って来ました♪ブログはこの1日の散歩のために何日費やしたのやら。。。 南口の商店街の南側から ともて明るい商店街です。ただ通りの自動車が多いのが難点。。 南口の商店街の北側から 風景としてはあまり変化…

夜の国分寺駅前♪(国分寺市・北口健全なとこ編)

<お散歩日:2006/3/4> 国分寺の夜景写真の北口編♪ 北口東西方向の商店街 北口を右(東)に行って、左斜め前の通り。珍し屋という中古レコードショップがあります。 駅前通から東へ行く通り この辺りが、一番バカ騒ぎしている学生が多い地区かも。。 駅前通…

夜の国分寺駅前♪(南口編・国分寺市)

<お散歩日:2006/3/4> 国分寺の夜景写真の南口編♪ 南口西方向から駅を見る 丸井は駅の中。この辺りは深夜まで明るいが北口ほどの怪しさはない。 飲み屋街(表側) この辺りはわりーと健全な飲み屋街。。 駅から南東方向 右側のスーパーの辺りが「椎名誠・さ…

国分寺街道の夜♪(府中市・国分寺市)

<探検日:2006/3/4> くるるの帰り道♪夜の国分寺街道でひとりでおかえり。。 不公平な歩道 何が不公平かって?歩道部分の立派さがあっちとこっちで違うんです。こっちは立派な方。まず植栽がカーブしてて素敵に出来てます。反対側は普通の植栽。次に街路灯…

府中街道を行く♪(南側その9・最終回)

<探検日:2006/3/4> 府中街道を行く南側最終回♪今回も道路工事編、、更新が遅れているので現地では完成してるはず。。 中央道~競馬場付近歩道拡幅工事(1) まずはお知らせ看板。この付近は歩道が狭くて危険だったがく拡幅へ。 中央道~競馬場付近歩道拡…

MOVIXで昭島で『ダヴィンチ・コード(日本語版)』を見た♪(昭島市)

<見に行ってやった日:2006/5/27>MOVIX昭島・ダヴィンチ・コード 今日は話題?の映画、駄ビンチじゃなくて、『ダヴィンチ・コード』を日本語版で見てきた。なぜ日本語版なのかと言うと、ネット上での評価を見てたので。異教徒である日本人には難解な表現が…

パセリとサラダの対談なの♪(その1)

サラダ(以下サ):なんかブログが一年超えちゃったらしいので、記念記事を作るそうですが? パセリ(以下パ):ひとり対談というのをやろうかなと思ってますの。サラダが質問でパセリが答えるすばらしいひとり芝居です。サ:『パセリサラダ』と言う名前の由…

くるるで『LIMIT OF LOVE 海猿』をみてくるる♪(府中市)

'''<みた日:2006/5/20>TOHOシネマズ府中・『LIMIT OF LOVE 海猿』 この日は映画を見る予定はなかったが、勝手に足が府中へ。。ダヴィンチコードの様子を見てやろうというつもりだったがこちらはナイトショーがわずかに残席があるだけ。3時間待って終電で…

シネマシティで『陽気なギャングが地球を回す』(立川市)

<みた日:2006/5/14>シネマシティ・『陽気なギャングが地球を回す』 (写真:シネマシティの連結送水管・スプリンクラー送水口、これは消防隊が各階の屋内消火設備に消火用水を送水する際に利用するモノ。消防隊が駆けつけてすぐ作業できるよう、建物の目…

無計画なお散歩のススメ♪(いろんな所)

<お散歩日:2006/5/20> お散歩は計画的に無計画なお散歩をするのだ♪ 最近ブログのアップがの進み方が悪いです。。でもちゃんとお散歩してます。ということで、今回は今日のお散歩について文章だけでアップ♪お散歩にかける意気込みを書いてみるつもり。。無…

府中街道を行く♪(南側その8)

<探検日:2006/3/4> 是政橋の二期工事の様子。かなりゆっくり建設しないと、両岸の再開発に合わせられないかも。。 お知らせ看板 多摩川では、冬季期間(雨の少ない期間)しか、河川内工事ができないので、毎年少しずつしか進まない。 新橋梁と旧橋梁の接…

臨海副都心の第三セクターが破綻!(リンクとブログ過去録編)

東京都のお台場・青海・有明・竹芝地区の第三セクターが破綻!の続き。 今回は過去にブログで紹介した物件をリンクしてみる。 写真:休止前(現在休止中)のニューピア竹芝ノースタワー宴会場 竹芝地域開発株式会社・ニューピア竹芝など、竹芝ふ頭の再開発 …

臨海副都心の第三セクターが破綻!

東京都のお台場・青海・有明・竹芝地区の第三セクターが破綻。 いつこの日が来るかと思っていたが、やはり経営破綻してしまった。原因はいくつか考えられるが、パセリは次のように考えている。 1)東京都各部局での縄張り争い→港湾局、建設局、都市整備局 …

府中街道を行く♪(南側その7)

<探検日:2006/3/4> 府中街道終点(1) 府中街道、都内側終点の大丸交差点。この先都内から川崎方面へは川崎街道、この道は川崎市内に入ると府中街道となる。 なぞのトレーラー設置中 道沿いに古びたトレーラーバスが据付中。なんかの店舗だろうけど、2…

羊山公園で春散歩♪(埼玉県秩父市・参道編)

<お散歩日:2006/4/30> 公園内をくまなく散歩♪高いところに登りたくなるのが性分で、、 鳥居 ちょっと神々しい感じの日差し。とりあえず登る。もうかなり歩いているので、へとへと。。 お宮の様子 きつね様がお出迎え。。 わんぱく広場 小さな山のてっぺん…

府中街道を行く♪(南側その6)

<探検日:2006/3/4> 是政橋を南へ 歩道が広い新是政橋。旧橋は下流側にあった。是政橋の南行き専用の橋は、これから工事するようだ。 橋を渡った所 左側へカーブして現道へ合流する。正面の地区の区画整理によってこの先、川崎街道まで4車線道路になると…

羊山公園で芝桜♪(埼玉県秩父市・庭園を見る)

<お散歩日:2006/4/30> 羊山公園を一通り見てみる♪見所は芝桜の丘だけではないよー♪人は少ないけど。。 花売りイベント会場で パンジーの堀採りイベント。毎日補充するの大変そうだけど。。 朝から混んでる出店 上の方の仮設販売所は地元の商店が運営して…

多摩川沿いに自転車で♪(府中市)

<お散歩日:2006/3/4> 府中市郷土の森から是政橋まで♪ 河原が広くなり 地下排水路がこの辺りで合流。河原が広くなりグランドとして使われている。 道路工事に競馬のお金 府中市は競馬で潤っているようです。 南武線と武蔵野貨物線 いかにも古い方が南武線…

羊山公園で芝桜♪(埼玉県秩父市・芝桜を見る)

<お散歩日:2006/4/30:航空写真> 芝桜の丘に到着♪お散歩ブログなので道のりが大切なので、まだ続編は続きます。ここは写真のコメントは付けませんが、羊さんは、子供達に囲まれちゃったのかどこにも見あたりませんでした。 芝桜の丘・満開 芝桜(1) 芝…

府中市郷土の森の建物♪(府中市)

<お散歩日:2006/3/4> 府中市郷土の森の建物編♪江戸東京たてもの園より多摩地区の建物の展示は充実していると思う。 水車と小屋 公園内の人工的な小川から水を取り込んで水車が回る。水路の引き込み方も再現してあって貴重かも。 旧越智家住宅 高い風よけ…

羊山公園で芝桜♪(埼玉県秩父市・公園内を行く)

<お散歩日:2006/4/30:周辺地図> 羊山公園の中を行く♪今回は、芝桜まであと一歩のとこまで。。 遅れて咲く花を楽しむ 東京より遅れて咲く花を楽しんで行くことにしよう。今日はいいお散歩が出来そうな雰囲気♪ 新緑の色を楽しむ 遅れて春が来たのだから、…

府中市郷土の森の自然♪(府中市)

<お散歩日:2006/3/4> 府中市郷土の森の人工的な春の自然を満喫♪公園なのに公園らしくない景色♪ 川の流れ(1) 木に支柱が設えてあるので公園というのが判るけど、良くできてます。 川の流れ(2) こちらは本当の自然の風景みたい。 川の流れ(3) 人工…

シネマシティで「アンダーワールドエボリューション」をみる(立川市)

<みた日:2006/5/1>シネマシティ・「アンダーワールドエボリューション」←リンク これと言って感想がないのが感想。内容をよく確かめないで行ったので、血を見ることに。。。(血だけです。)ヴァンパイア(吸血鬼)とライカン(狼男)の戦いだけど、ちょっ…

府中市郷土の森の梅園♪(府中市)

<お散歩日:2006/3/4> 遅ればせながら、府中市郷土の森博物館の梅園の様子をアップ。ちょうど2ヶ月遅れね♪ 今年の梅は、、、 今年の梅は各地で、大幅に開花が遅れているので、梅祭りの期間も延長された模様。 梅は枝振りを楽しむ 開花量が少なくとも、梅…

羊山公園で芝桜♪(埼玉県秩父市・横瀬町・駅から散策編)

<お散歩日:2006/4/30:周辺地図> 久しぶりの羊山公園へのお散歩♪仕事で横瀬の浄水場まで良く来ていたので、知った道なのだが、芝桜観光は初めて♪ 西武秩父線横瀬駅 山小屋風の駅。冬は寒そうだが、ちゃんと冬用に風よけの仕切りがあるので心配無用のけっ…

多摩川のほとりにひだまりを見つける♪(府中市)

<お散歩日:2006/3/4> しばし多摩川のほとりで、春の川風に触れてみる。すこし冷たい風と、ゆったりとした日差しを味わう。 自転車道(上流側) 川の日だまり(1) 自転車道(下流側) 川の日だまり(2)

PVアクセスランキング にほんブログ村