うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

六本木三丁目界隈♪(港区六本木三丁目)

<お散歩日:2007/5/26:航空写真> 六本木の大通りからちょっと奥の通りを見てみたの♪ 市三坂 六本木の大通りは市三坂という名前が付いている。昔からの坂のようだ 路地の坂 なんだか味わいのある坂。私道なのだろうか? スナック 賑やかさのとなりにこんな…

谷町ジャンクションと六本木2丁目交差点♪(港区六本木)

<お散歩日:2007/6/26> 東京の交通の要、谷町ジャンクションと六本木2丁目交差点を見てみる♪ 南方向 都心環状線と都道415号線の南方向。 北方向(東側) 都心環状線と都道415号線の北方向。 ジャンクション南側 下の道路も入れると3層構造。 ジャンクシ…

赤坂アークヒルズのお散歩♪(その2・港区赤坂)

<お散歩日:2007/5/26> 続いてアークヒルズの中庭をお散歩♪ 滝のある庭園 やはり水を使った洋風庭園は、この辺りの再開発のトレンドだったのだろう。 ローズガーデンより立派なバラ ローズガーデンのバラは品種がバラバラで見応えのある物ではなかった。花…

赤坂アークヒルズのお散歩♪(その1・港区赤坂)

<お散歩日:2007/5/26> アークヒルズは、この日の本来の目的地じゃないのでさらりと見学♪しかしでっかい街だ! 案内板 オフィスを中心として、衣食住街の中で完結してしまいそうな充実した街。一般サラリーマンじゃ住めないだどろうな。。。 通路 なんとな…

テレビ東京の入口♪(港区虎ノ門)

<お散歩日:2007/5/26> 城山ガーデンの一角にあるテレビ東京の社屋♪な~んにも見るとこないんだって、つまんない。 城山ガーデンのビルから ちょっと奥まった所にあるテレビ東京の社屋。 テレビ東京通り テレビ東京の目印でこういう歩道があるのだが、一般…

城山ガーデンのお散歩♪(その2・港区虎ノ門)

<お散歩日:2007/5/26:航空写真> 城山ガーデンのお散歩その2♪続いてお庭拝見。 丸い広場の滝 中央のオブジェの周りが池で正面のガラス面を水が流れ落ちる。こちらも静かな流れ。 円錐形の階段 これも特徴的。上が狭くて下が広いのは珍しいかも。と言うの…

城山ガーデンのお散歩♪(その1・港区虎ノ門)

<お散歩日:2007/5/26:航空写真> 城山ガーデンのお散歩その1♪ 街区脇の歩道 この界隈は坂が多い。坂をうまく生かした遊歩道が面白いかも。 SHIROYAMA ARCADE このビルは下層階に店舗が集約されていて使い勝手がよさそうだ。 明るい吹き抜け 明るいアーケ…

ホテルオークラ周辺を歩く♪(港区六本木)

<お散歩日:2007/5/26:航空写真> 大倉集古館の見学のためにホテルオークラ周辺を散策♪ スウェーデン大使館 おしゃれな建物はまるでおもちゃのお城のよう。 スペイン大使館 こちらはちょっと古風な門構え。 コインパーキング 考えてみれば、地価より安いか…

泉ガーデンプレース♪(港区六本木)

<お散歩日:2007/5/26> 六本木地区は大規模な開発ビルが多いが、泉ガーデンプレースは住友系のビルディング群。博古館に行ったのでぐるっと回ってみた♪ 地下鉄の駅から 南北線の六本木一丁目駅の改札階まで明かり採りの吹き抜け空間がある。 ビル内の商店…

フロム中武の新作♪(立川市曙町)

<お散歩日:2007/5/22> フロム中武の例によっての名物看板♪今度はやるき満々だって! 建物全体 正面入口

ルミネ立川店改装後♪(立川市曙町)

<お散歩日:2007/5/22:航空写真> ルミネ立川店は水の流れるレストラン街が特徴だったが、改装されて物販店(本屋、CD店)が大部分を占めるようになった。 関連記事→その1・その2・改装中 レストラン街の向こうは本屋さん

パセリはサラダの社長なの♪バン納車!

<納車日:2007/5/25> ニッサンADエキスパートをリースで導入♪この先仕事が来ないと大変なことになるのだが、先日の複合機同様、思い切って早期導入!普通のADバンとADエキスパートってほとんど導入費用は変わらないのだけど、装備はエキスパートの方…

あやしいリサイクル店♪(小平市花小金井)

<お散歩日:2007/5/20> 青梅街道沿いのオートバックス近傍に怪しいリサイクル?店を発見! 酒もたばこもビデオも本も なんでもありそうな看板だが。。。 いったいなんのお店なの? お店の境目いっぱいまで駐車場に色んなものが置かれている。 プロミスの前…

多摩六都科学館♪(西東京市芝久保町)

<お散歩日:2007/5/20> 多摩六都科学館でプラネタリュームで夜空を楽しんできた♪普通に料金を払うと千円なのだけれど、ぐるっとパスを持っていると気楽に行くことができる。星空の解説は毎月変わるので何度聞いても飽きが来ないものだ。 科学館の前庭 科学…

江戸東京たてもの園♪(小金井市桜町)

<お散歩日:2007/5/20> 江戸東京たてもの園を久しぶりに見学♪ たてもの園正面 ビジターセンター光華殿は屋根の銅葺きは少しずつ時代の変化を感じさせてくれる。汚れが次第に味のある物になって行くのだろう。 企画展示室 たてもの園ができる前の施設、旧武…

小金井公園SL展示場♪(小金井市桜町)

<お散歩日:2007/5/20> 久しぶりに小金井公園のSL展示場に入ってみた♪よくお手入れされているのだが、年々ペンキの厚塗りになっていっている気がする。 SL展示場の案内板 本来なら展示場の外に掲示すべき内容なのだが、展示場内に設置されている。開放…

小平ふるさと村♪(小平市天神町)

<お散歩日:2007/5/20> あまりに身近で、ブログの記事になっていなかった小平ふるさと村に久しぶりに入ってみた♪それにしても今日のアクセス数が190を越えている、パッチギ!の記事の後からやたらとアクセスが増えちゃったみたいだ?なんでだろ? 小平ふる…

小平グリーンロード親水公園♪(小平市天神町)

<お散歩日:2007/5/20> ここは最近できた親水公園♪この日は水が枯れていた。この用水路は玉川上水からの分水小川上水からのさらに分水で農業用水だから必要な時にしか水は流れないのだろう。 公園の看板 できたてほやほやの公園。隣地には広場のある大きな…

シネマシティで『パッチギ!LOVE&PEACE』を見たの♪(立川市)

<映画観賞日:2007/5/22:シネマシティ・シネマツー、『パッチギ!LOVE&PEACE』> 立川で仕事を作って、終わったらさっっさと映画鑑賞!サラリーマンじゃないからって融通利かせすぎかも♪ この日の一枚の写真 テーマは在日家族の家族愛。テーマの根本にある…

パセリはサラダの社長なの♪複合機設置!

<設置日:2007/5/21> おうち(仕事場)に複合機がやってきた♪これでかなり事務所っぽくなってきたかな。 リビングの真ん中に鎮座する複合機 搬入は午前、設置およびセットアップは午後と1日仕事になってしまった。複合機と言っても、プリンタをメインに、…

大丸東京店のレストラン♪(千代田区丸の内)

<お散歩日:2007/5/19:航空写真> 大丸東京店のレストランフロアを見学♪店数は少ないがさすが東京駅の上だけあって来客が多い。八重洲口って住所は丸の内なのね。 大丸レストラン入口 催事場のとなりのレストラン街。デパート店内より客が多いような気がす…

ブリヂストン美術館♪(中央区京橋)

<お散歩日:2007/5/19> ブリヂストン美術館でじっと見る企画展(後半)を見てきた♪いつ行っても三分の一くらいの作品が入れ替わっていて収蔵作品の豊富さに驚かされる。 ブリヂストン美術館入口 ここは日曜日を除く開館日8時までやっているので、ぐるっと…

最近の東京駅八重洲口周辺♪(中央区八重洲)

<お散歩日:2007/5/19> 丸の内ばっかり話題になって最近ネタにもならない八重洲口をお散歩♪大丸の建物は今年中に閉鎖されるらしいから早めに見ておくの♪ 高速バス乗り場1~2番 つくばエキスプレスの開業で余裕が出来るかと思いきや、混雑するバス乗り場…

江戸東京博物館♪(常設展・墨田区横網)

<お散歩日:2007/5/19> 江戸東京博物館で5月5日にロシア皇帝の至宝展を見てきたのだが、その他の常設展示の中の企画展を見れなかったので再訪問♪常設展の中の企画展はロシアの展示(撮影不可)とあかね空の展示。 5月場所開催中 両国駅に着くと普段と違…

国立科学博物館・日本館♪(展示編・台東区上野公園)

<お散歩日:2007/5/19> 国立科学博物館の展示を見てみる♪もちろんぐるっとパス。 企画展入口 1階北側は企画展示室。この日は相模湾の生物研究についての展示。 地球儀とか天球儀とか 昔(江戸時代)の暦を決めるのに、天文観測は欠かせなかった。そう言っ…

国立科学博物館・日本館♪(建物編・台東区上野公園)

<お散歩日:2007/5/19> 国立科学博物館の旧本館は日本館としてよみがえった。 中央ホール天井 天井の小さなステンドグラスが印象的。 中央ホール床面 昔と変わらぬ姿できれいに生まれ変わったと思う。 地下への階段 大幅に改修されているのが建物端部の地…

なんで並んでいるの?(台東区上野公園)

<お散歩日:2007/5/19:航空写真> なぜなぜなぜ、そんなに並んでいるの? おじさん達の並び ごく整然といつものことのように並んでいる。この前にもっと整然とした1グループ、この列の後ろに燦然と並んでいるグループの3つの固まりである。しかも50、…

東京芸術大学美術館♪(台東区上野公園)

<お散歩日:2007/5/19> ぐるっとパスのお散歩シリーズ♪昨シーズンは常設展示はあんまりやっていないし企画展は大混雑で入れなかった曰わく付きの美術館。これで3度目の正直、やっと入ることが出来た。 大学入口 パリの企画展をやっているところ。上野駅か…

旧東京音楽学校奏楽堂前の庭園♪(台東区上野公園)

<お散歩日:2007/5/19:周辺地図> 3月頃に訪問したときは工事中だったところ。奏楽堂の建物が良く見えるよう修景されたみたい。 旧東京音楽学校奏楽堂入口 今回はコンクールのためホールの見学が制限されていたので入場しなかった。 像 設置したばかりで…

東京都美術館・国立ロシア美術館展を見る♪(台東区上野公園)

<お散歩日:2007/5/19> ぐるっとパスのお散歩♪東京都美術館・国立ロシア美術館展を見て来た。100円しか安くならないのでお得な感じはまったくない。(前売り券の方が安いから) 雨の日は美術館巡りで 昨日は朝から雨降り。こんな日は美術館巡りにもって…

PVアクセスランキング にほんブログ村