うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

中国の高速鉄道脱線事故について(原因は軌道回路の省略か?) その3

最初の記事を書いてから色々な方のブログなどを参照して色々研究しているのですけれど、気になるブログを発見したので、紹介しながら、私の考察した【軌道回路を省略した】という考え方についてさらに書いて見たいと思う。 中国の都市交通事情:王鋭 (WANG R…

パワフル×スマイルちばフリーパスの旅♪(小湊鐵道+いすみ鉄道ムーミン列車)総集編

<お散歩日:2011/7/28> みーちゃんと行く、房総横断ムーミンの旅、総集編の方が先になっちゃった記事! 切符 観光キャンペーンにあわせて発売された、パワフル×スマイルちばフリー切符。千葉県内JR及び一部私鉄、鹿島線に乗車可能。 小湊鐵道にて 昭和の…

中国の高速鉄道脱線事故について(原因は軌道回路の省略か?) その2

前回の記事では、【軌道回路を省略したETCS Level2】を中国の高速鉄道は採用したのではないか?と私は推論した。そのことについてもう少し考えてみたい。 実は、【軌道回路を省略したETCS Level2】に相当するATCをJR東日本の新幹線でも採用していること…

中国の高速鉄道脱線事故について(原因は軌道回路の省略か?)

先日おきた、中国版新幹線の事故、脱線事故と表現されているが、真実は追突事故と言って良いだろう。鉄道は追突事故を防ぐために、閉塞区間(信号システムにおいては軌道回路)をおいて、その間を1列車しか走れないように管理している。時速100kmレベ…

千葉公園プール4回目♪(千葉市中央区弁天)

今日は、朝から整形外科へリハビリ。まだなんとなく調子わるいです。仕事休業延びました。 お昼からは、みーちゃんとプールへ♪中央コミュニティセンターへ行くも、水泳帽がないとダメってことで、いつもの中央公園へ♪水泳帽、売店で売っているんだけど、なか…

我が家の宝物増えました♪

ぱせりとみーちゃんのケータイ 今日は合唱ワークショップ♪最後にケータイに浩子さんのサインをしていただきました♪ ある意味、お揃いです♪ (青いケータイがぱせりので谷山浩子先生のサイン。黄色のがみーちゃんのケータイで平原綾香さんのサイン。) すっご…

東京湾の夕日♪(上総湊海水浴場ほか)

<お散歩日:2011/7/16> ドイツ村→東京湾フェリーの家族お散歩の帰り道の風景です。 竹岡漁港付近の夕日(車窓) 帰り道は、夕日を見ようと言うことで、館山道を使わず、国道127号線で海沿いをドライブ。 夕日(遠景) 夕日(拡大) 上総湊海水浴場の夕…

みーちゃんのおみやげと谷山浩子合唱練習♪

<お昼寝日:2011/07/21> 今日は会社に行って診断書を届けたり、私物を整理したりと、わりと忙しい。ま、リハビリ生活だけど。 みーちゃんがお友達と船橋のららぽーとに行ってきて、ちょー楽しかったって喜んでます。 みーちゃんがお土産をくれました。 サ…

東京湾フェリーでのんびり船旅♪

今日は写真だけあっぷ。 仕事をしてみたけど、またリハビリ生活に戻りました。(首が左右に動かないため) <お散歩日:2011/7/16> ドイツ村でバーベキューの後は、浜金谷からhttp://www.tokyowanferry.com/index.html 東京湾フェリーで遊覧。往復1000…

東京ドイツ村でバーベキュー♪

とりあえず写真だけ~♪ <お散歩日:2011/7/16> ドイツ村の入場無料チラシ(時々新聞折り込みに入ってるやつ)を持ってGO! ドイツ村 エントランス 車で行くことが前提になっているような入口。園内も広いので、車での移動が無難。 園内の中央付近 お買い…

今日は最後のリハビリ散歩♪

<お散歩日:2011/07/16> 子供たちは、今日から夏休みだって言うのに、ぱせりの夏休みは今日でおしまい♪ なのでちょっと豪華な家族旅行になってしまった♪(ぱせり、みーちゃん、ママ) 朝は、整形外科へリハビリ。10時半に出発、東京ドイツ村。新聞折り込…

今日は千葉市中央区内をぐるぐると♪

<お散歩日:2011/07/15> 連日のちょーリハビリ散歩のせいで今朝は朝9時半まで熟睡。昼寝までしてしまいました。 実家の買い物、みーちゃんママのお出迎え、お昼寝、トライアルでお買い物(浮き輪買っちゃった)。 古い空から日本見てみようの鑑賞。仕事の…

千葉公園カフェハーモニー♪(千葉市中央区弁天)

<お散歩日:2011/7/14> 今日もみーちゃんと千葉公園プール♪(3回目)図書館に行って、喫茶だよ♪ このお店は福祉の店。障害者が運営している。昨年度までは、民営で市から店舗を借り受けて運営していたが、家賃が高くて、やっていけないそうだ。(プール横…

名古屋で味噌煮込みうどん♪

ただいまオアシス21のまこと家で夕食中味噌煮込みうどんと味噌ヒレカツ丼 朝はふる里でモーニング 昼はあんかけ亭のスパゲティだよー

名古屋に出発♪

総武快速で東京駅に移動中です 名古屋には夜行バスドリーム号で行きます 今日はリハビリ診察、会社の勤務復帰の打ち合わせ、新しいプリンターのセット、みーちゃんと千葉公園プール、クレープ食べに行って、ちょー忙しかったよ 明日も楽しんできま~す

千葉公園プール本日営業開始!プリンタ複合機買い換えとか!名古屋行きとか!

今日から千葉公園プールが営業を始めたので、さっそくみーちゃんと泳ぎに行きましたよ~♪ やっぱり猛暑にはプールですね~♪リハビリ中なのですっごく、ぐったり。 平日にもかかわらず、地元の小学生たちで思わぬ賑わいでした。 プリンタが(エプソンEP-9…

鉄橋で魚釣りするムーミン♪(大多喜町三又)

<お散歩日:2011/7/10> 養老渓谷へのハイキングの帰り道、みーちゃんがムーミン発見♪車を止めて観察してみたよ。7 地図のリンク 場所は三又バス停のところから この鉄橋は、いすみ鉄道でムーミン列車が走っているんだよって話題をしていたら、みーちゃんが…

千葉市動物公園へ♪(みーちゃんと一緒編♪)

<お散歩日:2011/6/3> ブログのアップがぜんぜん追いつかないので、みーちゃんと一緒編にしてアップ。 入口ゲート 駐車場側の入口ゲート。 みーちゃんとレッサーパンダ 風太くんはもういないけど、この動物園の特別な存在みたい。みーちゃんかわいい。 み…

JR東日本パスの旅♪(とりあえず総集編)

<お散歩日:2011/6/13> JR東日本パスとりあえず最初は総集編から♪ 新青森駅到着 JR東日本パス効果もあってか、新幹線「はやて」は東京からほぼ満席。東京駅から4時間半もかかる道中は、徐行のおかげでゆっくり車窓が見られて貴重かも。JR東日本パスを…

今日は動画サイト三昧♪もちろん谷山浩子さん関連だけど♪

みーちゃんとママがお買い物に行ったので、大きな音で聴けるぞ~ってことで音楽三昧♪ ゆーちゅーぶとニコニコ動画で楽しんだよ♪(経過は掲示板に) http://www.youtube.com/watch?v=0QJeARCy2uU おおともゆうこ ひょうりゅう http://www.youtube.com/watch?v…

船の科学館が事実上の廃館へ(本館と羊蹄丸、9月末で展示終了閉館)

船の科学館のプレスリリースより http://www.funenokagakukan.or.jp/kaiji/kyuushi.html 2011年7月1日 船の科学館 本館展示の休止について 「船の科学館」は、1974年(昭和49年)7月20日「海の記念日」に開館いたしました。以来、37年間にわたり…

PVアクセスランキング にほんブログ村