うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

千葉中央駅前の夜♪(千葉市中央区)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 

<来ちゃった日:2005/8/27>

 

 なぜか秋葉原から千葉へ移動♪千葉中央駅付近の夜景を撮影してみた。
 千葉住宅公社の本社は1枚目の写真。ここに昔からあって、派手でない慎ましい公社化と思っていたら破綻したようだ。2枚目はテナントの京成薬局、サトちゃんが懐かしい。3枚目は、京成ホテルと映画館とショッピングセンター。東口には元々中規模な京成ホテルと、京成と小湊のバスターミナルがあった場所を再開発した建物。今は西口に小規模な高速バス乗り場があるがここからの乗客は少ない。ここは住所を本千葉といい、昔国鉄本千葉駅があったそうだ。戦後の区画整理京成千葉線終点がここに移転してきて、国鉄駅も県庁寄りに移転した。
 西口には、京成系の映画館がある、mioという施設。京成とJRの高架下は、JR千葉駅まで連続して商店街になっている。千葉中心街の徒歩買い物客の流れは、この高架下から東側に枝分かれして行くようになっているが、千葉そごうの大規模化移転で、この流れは細くなってしまったようだ。
 最後の写真は新宿公園という細長い公園。千葉中央公園から国道まで地平、国道は長い歩道橋で、葉ボートアリーナまで続いているが、こんな長い距離歩いてポートアリーナまで行く人なんかいない。

 

 

 
 
PVアクセスランキング にほんブログ村