うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

貫井神社は水と緑のあふれるところ♪(小金井市・その1)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 

<参詣日:2005/10/1>

 

 下調べをしていないお散歩ほど、素晴らしいことにおめにかかった時の喜びは大きい♪今回の貫井神社はそんな場所。本当は野川に沿って、新小金井街道に出てサイゼリアでお食事の予定だったが、ふとコース変更してハケ武蔵野台地の斜面)方面へ向きを変えてみた。きっかけはお寺らしい場所があったこと。(真明寺)ふとその左を見ると、清涼な湧水があったので行ってみた。貫井神社の境内だった。
 湧水のその水は透き通って、光の屈折だけがその動きを教えてくれる。神社本殿へ上がる階段の左には、小さいながらも素晴らしい滝があった。それは人の手で作られていないモノだが、人の手で守られている。
 滝の横の階段を上がってみる。途中祠があって中になにか奉られている。上がりきった所は台地上の平坦な森だった。周囲の喧噪や街の景色を隠すには充分な広さの森だ。今度は鳥たちのさえずりが迎えてくれた。
PVアクセスランキング にほんブログ村