うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

東京モーターショーと公共機関♪(千葉市・美浜区)


人気ブログランキング

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

  東京モーターショーと公共機関♪(千葉市美浜区

 

<見学日:2005/10/22>

 

 東京モーターショーの2階中央モール付近の写真

 

<1枚目:国土交通省自動車安全局技術安全部>
・実際は(独)自動車事故対策機構がメインの展示かな?自動車アセスメント(衝突事故実験)を行っている機関といった方が通りがよいかも。

 

<2枚目:(社)全国自動車標板協議会
・自動車ナンバーを製作する企業の団体。世界各地のナンバープレートの展示を行っていた。宣伝内容は希望ナンバー制について。

 

<3枚目:千葉県内の観光案内>
千葉県内の観光や、千葉市内の観光の案内コーナー。今後のお散歩の参考に地図パンフをもらってきた♪

 

<4枚目:東京都と千葉県(環境対策)>
・例によってペットボトルのPM粒子を展示説明している。ディーゼル排ガス規制やらなんやらの展示。最近じゃディーゼル車の方が環境に優しいって言うから(諸々の対策をした車ですが)、技術の進歩はわからない。

 

<5枚目:ITSについて>
・15年以上かけて整備してきたITSの完成形が見えてきたらしい。開発当初、カーナビは普及していなかったし、ETCの存在は無かったから、インフラ面で道路の情報化(道路情報のための通信設備の設置)を進めてきた政策は、先見の明があったと思う。基盤整備は国土交通省道路局ITS推進室、エンドユーザーへのサービスは(財)道路交通情報通信システムセンターが行っている。
 
<6枚目:中小企業基盤整備機構
・企業進出用地(工業団地の造成)、中小企業向への融資、中小企業向け経営相談など、3団体が合併してできた、いわゆる出世魚的公的機関。工業団地の造成では、地域の要望に添ってどんどん造成したため、供給過剰となってしまい、売れ残りが出ている。