うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

千葉駅西口再開発2期街開きを見るその3♪(千葉県千葉市中央区新千葉)

<日付:2020/4/4土曜日>

緊急事態宣言が出たら出来なくなるかもと思われる用事のために千葉市の市街地へ♪歩いた経路を記録します♪

2期エリアから今後再開発されると噂されているJR東日本千葉支社跡地付近を見てきました♪

 

三愛記念病院1階入口

f:id:utachan0831:20200417001152j:plain

1階の入口はずいぶんと奥まった場所です♪立体駐車場もあります♪

 

駐輪場入口からホテルLIVEMAX

f:id:utachan0831:20200417001202j:plain

再開発地区から外れた地域でも個別に建替が進んでいます♪新千葉地区は自動車も入れないような路地が多く、区画整理による街路整備が適している地区だけにちょっと残念です♪

 

千葉公園下歩道通路

f:id:utachan0831:20200417001214j:plain

新しく出来た公的空間の割に薄暗く治安についてちょっと心配になります♪

 

三愛記念病院側デッキ入口を下から

f:id:utachan0831:20200417001226j:plain

ずいぶんと簡単な張り出し式の接続です♪

 

駅前デッキ西側付近のようす

f:id:utachan0831:20200417001247j:plain

点字ブロックがまだ修正されていないことから、これから歩道の修景工事をするのだと思われます♪

 

信号機付近から見たようす

f:id:utachan0831:20200417001302j:plain

この付近だけ道路が拡幅されています♪交差点の接続がちょっと難あり♪

 

1期工事付近の歩道のようす

f:id:utachan0831:20200417001329j:plain

だいぶテナントが入って来てます♪店は増えましたが人の流れはあんまり増えた感じがしません♪テナントが飲み屋ばっかりと言うのが気になります♪

 

ホテルサンルート千葉の入口付近

f:id:utachan0831:20200417001343j:plain

1階と3階に入口がありますが、他のテナントが目立ちすぎでホテルの入口がわかりにくいです♪駅直結のビジネスホテルで人気があるようです♪

 

ホテルサンシティ千葉と千葉駅ビル別館の間の路地

f:id:utachan0831:20200417001355j:plain

JRとそれ以外の土地所有者との水面下の駆け引きがおこりそうなエリアを見てきました♪

 

千葉駅ビル駐車場と旧千葉支社の位置関係

f:id:utachan0831:20200417001408j:plain

左右にJRの土地が拡がります♪もともとここには蒸気機関車の扇形の車庫があった場所です♪

 

微妙な場所の飲み屋

f:id:utachan0831:20200417001419j:plain

右側に2階建ての微妙な場所の飲み屋があります♪これから再開発されるであろう地区の新築なので色々と背景を考えてしまいます♪

 

閉じた入口

f:id:utachan0831:20200417001432j:plain

JR東日本旧千葉支社の現業棟の入口でかつては乗務員の方の出入りを見かけました♪

 

微妙な場所の飲み屋さん休業

f:id:utachan0831:20200417001451j:plain

新型コロナウイルス自粛で営業お休みのようです♪

 

さらに奥の方

f:id:utachan0831:20200417001511j:plain

右の方は小規模なアパートで築10年未満だったと思います♪

 

JRの工事事務所と日本テレコム機械室

f:id:utachan0831:20200417001527j:plain

まだ明かりがあるので使用されているようです♪日本テレコムは、ソフトバンクグループに買収されましたが、もともと国鉄→JRの通信部門からの由来です♪

 

建物の案内板

f:id:utachan0831:20200417001539j:plain

建物の郵便受け

f:id:utachan0831:20200417001600j:plain

東京工事事務所だけが使われています♪

 

右側は千葉駅ビルの別館

f:id:utachan0831:20200417001615j:plain

千葉駅ビルの別館は、もともと京成電車の線路敷きだったようです♪

PVアクセスランキング にほんブログ村