うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

千葉市中央区役所でマイナンバーカード申請と島忠ホームズ蘇我店でお買い物♪(千葉県千葉市中央区中央、川崎町)

<日付:2020/5/11>

マイナンバーカード申請の経緯

1)マイナンバーカードを持っていると、コロナ給付金申請に有利との情報(1ヶ月早く振り込まれるとの情報)

2)マイナンバーカード申請してからカードが出来るまで【なんと】1ヶ月以上かかるらしい。

3)なので、マイナンバーカード申請を今しても、今回のコロナ給付金には間に合わない。

4)しかし、今年の秋からポイント25%還元とか【初耳な??】お得な情報があった。

5)既にコロナ給付金の受付をマイナンバーカードで行っている自治体では、窓口が混乱しているらしい。

6)千葉市では【5/15金】から、マイナンバーカードによるコロナ給付金の申請を始めるとのことで、この日以降マイナンバーカード申請は困難だろう。

7)よってこのことが理解できた最初の平日である【5/11月】に区役所で申請することにした。

 

マイナンバーカード申請に関する私の誤解

1)印鑑証明書カード(千葉市の場合市民カード)運転免許証同様、即日発行できるものと思っていた。

千葉市の昨年度末頃のネットでの情報では1週間、直近の情報では1ヶ月、他の自治体(コロナ給付金を受け付けている自治体)の情報では2ヶ月かかるとのこと。実際申請したところ現在の発行までの目安は2ヶ月。もっとかかるかもしれない。

 

2)メリットはコンビニで住民票が取れるくらいかと思っていた。確定申告などでは、専用の読み取り装置を買う必要があると思っていた。

スマホで読み取ることが出来るようにいつのまにかなっていて使える用途がかなり拡がっていた。(NFC対応のiPhone7以降や、NFC内蔵のAndroidスマホでアプリがインストールできる機種)こんな大事な情報を広報しないで、マイナンバーカードの交付率を上げようとしてこなかったのは、国としてマイナンバーカードをあきらめていたとしか思えない。

 

3)マイナンバーカード申請は、住民票取得と同様、同居家族なら出来ると思っていた。

→本人申請しか出来ない。15歳未満の子供は郵送申請のみ受付で本人連れて行っても出来なかったのにはビックリ!

→足腰の弱い老人は委任状とかで出来ないか聞いたが、身体障害者手帳を持っている人しかそういう対応は出来ないとのこと。

 

4)マイナンバーカード申請は、スマホで申請、パソコンで申請、証明写真機で申請、郵送で申請とポータルサイトで表示されている。

→市役所のサイトで窓口申請できると知った。

 

5)申請方法によって受領方法が異なるのが気にくわない。

→結局、写真画像の本人確認を自治体の窓口で行うので、結局1回は窓口に顔をださなければならない。だから自治体の窓口申請が申請窓口で面倒なことはほとんどやってくれ、書留郵便で配達されるので楽。

→ネット系の申請は、受領予約をする必要があり、結果的にかなり面倒。受領するときに面倒なことをする必要があって、窓口申請より複雑。

 

6)パスワード5種類ってなんなんだか。。。。

→英大文字+数字のパスワードをひとつ、数字だけのパスワード4種類(同じでかまわない。同じで良いならひとつで良いじゃん。。)

 

感想)10年以上前に作った東横インの会員証付きクレジットカードの方が発行楽ですね。宿泊の時に写真撮ってくれるし、宿泊割引券くれるし。

 

結果)パパとママは窓口申請、おばあちゃんうたちゃんは郵送申請。おばあちゃんは駐車場から車いすで連れて行くことになりそう。

 

きぼーる徒歩で入場

f:id:utachan0831:20200515220708j:plain

アトリウムを早めに閉めるのは変わりないようだ。

 

アトリウムのようす

f:id:utachan0831:20200515220733j:plain

さぼり営業マンのたまり場的なイス机は無くなりました。しかし近隣の喫茶店も営業していないところも多いなか、端っこには少しだけイスがあって居場所のない人たちが座ってスマホしていました。

 

市役所へのエレベーター

f:id:utachan0831:20200515220743j:plain

たぶん子供とかの健康診断が先送りになっているせいか空いています♪5/15金からは混むと予想しています。親戚のおばさん(母のいとこ)の市議会議員さんが、郵送申請をツイッターでおすすめしていました。

 

島忠ホームズ蘇我ヤマダ電機側入口

f:id:utachan0831:20200515220754j:plain

2階営業再開の初めての平日なので、色々お買い物があります♪混雑しているところは避けてお買い物♪

 

いろいろと3密対策

f:id:utachan0831:20200515220806j:plain

お買い物かご(清算済み)は、持ち込むと消毒作業に差し支えるようです♪

 

いつものガチャガチャ

f:id:utachan0831:20200515220829j:plain

ポケモンをやるのが習慣のようです♪

 

臨時休業日の設定

f:id:utachan0831:20200515220840j:plain

ロピア以外の営業は木曜日やらないと書いてありますが、問い合わせた結果、ヤマダ電機は1階入口からしか入れないけど営業するそうです♪(3階、屋上駐車場は閉鎖)

 

久々に営業している家具売り場

f:id:utachan0831:20200515220855j:plain

お客さんが滞留しないようにロープで区切られています♪

 

ガラガラの2階店舗

f:id:utachan0831:20200515220918j:plain

営業しているのを知らないのかガラガラでした♪パシオスで、夏物衣料をやっと買えて安心しました。(特に夏のパジャマとお帽子)

 

たまり場になりそうな場所は閉鎖

f:id:utachan0831:20200515220930j:plain

イスとかは使えなくしてありました。

PVアクセスランキング にほんブログ村