うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

うたちゃん日記♪2020/5/23♪日ごと

<日付:2020/5/23>

うたちゃんは、幼稚園年中4歳児の男の子です♪
写真撮影はパパとママ♪ブログ作成はパパの担当です♪

うたちゃん、うたくん、うたぼう、詩ちゃん、詩くん、詩坊、ぱせりさらだの息子

うたちゃんYouTube動画

www.youtube.com

 


うたちゃんメロンの種を埋めたりクローバーを摘んだりナメクジをみつけたり20200523S1


うたちゃんモンシロチョウを公園でつかまえておうちでにがす20200523S2


うたちゃんも撮影おねんね前の紙飛行機大会20200523S3

 

あさごはんのようす

f:id:utachan0831:20200527120442j:plain

朝の子ども向けテレビ番組にむちゅうになっています♪

 

スマイルゼミ

f:id:utachan0831:20200527120454j:plain

お勉強の後のおえかきが一番楽しそうです♪

 

昆虫と草花

f:id:utachan0831:20200527120505j:plain

道ばたのお花が気になります♪

 

千葉市百貨店の歴史を示す神社の寄進された玉垣

f:id:utachan0831:20200527121221j:plain

現在もほぼ同名であるのが、千葉そごう(現そごう千葉店)、最盛期は上場系そごうの基幹だった千葉そごうですが経営破綻して、西武と合併したりイトーヨーカドー系になったりしました。(中央区富士見→新町)

十字屋はダイエー系の小売店で、ディスカウントストア(十字屋ショッカー)、情報家電専門店(メディアバレー)を経て閉館取壊し更地。(中央区中央)

田畑はパルコ千葉店の発祥の店。現在パルコ千葉店は閉館取壊し再開発中。パルコ千葉店の不動産オーナーだったと言われている。(中央区中央)

扇屋は現在きぼーる(中央区中央)が建っているところにあった地場デパート。法人としては、扇屋→扇屋ジャスコジャスコ→イオンと日本各地の流通企業を合併して大きくなっている。美浜区海浜幕張地区にイオンの本社機能が集約しており、千葉市の企業としてはものすごく大きくなった。

奈良屋は現在セントラルタワーマンション中央区中央)にあった商業施設セントラルプラザの旧屋号。百貨店としては三越と合同でニューナラヤ(中央区富士見)を運営していた。後の三越千葉店で現在撤退。筆者は学生時代に三越千葉店でアルバイトを経験している。

 

ありんこ探し

f:id:utachan0831:20200527120518j:plain

今日もありんこ探し♪だんだんありんこのいる場所を覚えてきました。

 

おひるごはんのようす

f:id:utachan0831:20200527120534j:plain

今日はおうどんです♪

 

デザートはメロン

f:id:utachan0831:20200527120546j:plain

昨日、パパが千葉駅で買ってきました♪

 

いつもの窓辺でごろん

f:id:utachan0831:20200527120558j:plain

赤ちゃんの時からごろんごろんしていた家具♪落ち着くみたいです♪

 

メロンの種を埋めたり

f:id:utachan0831:20200527120612j:plain

メロンの種を埋めたら来年おうちでとれて食べられると思っています!

 

消防署の隣の公園で虫取り

f:id:utachan0831:20200527120627j:plain

ちょーちょ追いがとても大好き♪毎日夢中になって追いかけます♪

 

アリンコの巣を壊してありんこパニック

f:id:utachan0831:20200527120640j:plain

蟻塚状のありの巣を壊してしまい、ありんこがタマゴや幼虫のさなぎを抱えてパニックになっているところを観察しています。翌日には修復されてました。ありさんごめんなさい。

 

ゆうはん前のつまみ食い

f:id:utachan0831:20200527120653j:plain

いっぱい遊んでお腹が空きました♪ゆうはん前におかずを食べています♪

 

ゆうごはんのようす

f:id:utachan0831:20200527120706j:plain

お風呂に入って、本当の夕ご飯です♪

PVアクセスランキング にほんブログ村