うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

緊急事態宣言解除後の千葉市中心市街地のようす♪(その4、ペリエ千葉店~JR千葉駅東口ほか、千葉県千葉市中央区新千葉、新宿)

<日付:2020/5/29>

6月からの仕事再開に向けて、病院に行っておいたり、必要な買い物のため、千葉駅前まで行きました。

 

東急ハンズ営業中

f:id:utachan0831:20200601112415j:plain

そごうのロフトと比較すると来店客は少ない感じがします。寄り道系の店舗はこれから厳しいのかもしれません。

 

タリーズコーヒー営業中

f:id:utachan0831:20200601112426j:plain

暇つぶし系の店舗も空いています。

 

JTBは休業中

f:id:utachan0831:20200601112439j:plain

照明が点いているので準備はしているようです。

 

スターバックス営業中

f:id:utachan0831:20200601112448j:plain

3階の改札階は普段通りの通行人がいますが、上のフロアまで人が上がってこないように見えました。

 

レストラン街

f:id:utachan0831:20200601112506j:plain

ペリエ千葉店の再開に間に合わなかった店舗もちゃんと営業を再開していました。

 

バーベキュー準備中

f:id:utachan0831:20200601112517j:plain

JR千葉支社跡地で昨年やっていたバーベキュー、今年は屋上でやるようです。

f:id:utachan0831:20200601112529j:plain

目立つ看板も設置されました。

 

ペリエ改札口

f:id:utachan0831:20200601112541j:plain

エキナカとエキウエがいつも通りつながりました。

 

メインのエスカレーターのようす

f:id:utachan0831:20200601112554j:plain

ペリエ千葉店の営業時間中開放されるエスカレーターは、駅施設のエスカレーターと違い乗換不要。けっこう密になっています。

 

輸入化粧品店はまだ休業中

f:id:utachan0831:20200601112609j:plain

チェーン店で統一して6月1日再開にしているような店もありました。

 

JR千葉駅東口エスカレーター

f:id:utachan0831:20200601112622j:plain

ほぼ普段通りの駅利用者です。

 

バス利用者も増えました

f:id:utachan0831:20200601112637j:plain

バス降車客はこちらから回って来ます。結構バスから降りてきます。

 

バスロータリーのようす

f:id:utachan0831:20200601112650j:plain

元々バス本数の少ない系統の、のりばのあたり。

 

タクシーのりばを見てみる

f:id:utachan0831:20200601112706j:plain

少ない台数でやっています。タクシーの回転は悪そうです。

 

富士見五差路の歩道安全強化工事

f:id:utachan0831:20200601112744j:plain

開口部の大きな横断歩道部分にポールを設置して、暴走車から通行人を保護する工事です。

 

C-one横の歩道のようす

f:id:utachan0831:20200601112806j:plain

自転車の駐輪が多く、自転車行動圏の移動が増えて来たことがわかります。

 

飲食店も営業中

f:id:utachan0831:20200601112825j:plain

特に千葉中央駅側は昼間の飲食店が少なくて困っていた人が多いと思います。

 

京成千葉中央駅西側の道路

f:id:utachan0831:20200601112841j:plain

ボウリング場の改修工事も始まったようです。

 

アサヒボール営業再開

f:id:utachan0831:20200601112854j:plain

ボウリング場も時短営業ですが営業再開しまいた。

PVアクセスランキング にほんブログ村