うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ

問屋町タクシーコロナ禍売上回復日記(その2、2020/6/4木)

問屋町タクシーコロナ禍売上回復日記(その2、2020/6/4木)

千葉市内最大のタクシーグループとある営業所に所属するタクシー運転手による新型コロナウイルス禍による売上の変化にみる経済の状況。

<今日の問屋町>
港湾の先っぽで無線待機するものの、6時間待機でたったの2本しか無線が入らない。利用者は、こんなご時世でも忙しく働くいつもの方とかのビジネス利用。

<回復率>
営業回数回復率『20%』
営業売上回復率『30%』
時給換算『800円』
※率は100%、時給換算は1700円が正常値です。

<営業の概況、営業回数、特筆する運行>
午前:なし
午後:問屋町にて無線待機、平均3時間待ち
夜間:繁華街にて無線待機、千葉駅最終狙い、平均2時間待ち

前回の出勤で午前中はお客が少ないにも関わらず、同僚との競合が起きてほとんと客がいなので出勤を遅らせた。
繁華街にて無線待機すると、繁華街エリア外からの無線が入った。目立つ繁華街より住宅街にぽつんとある飲み屋で飲んでいる客が多い感じがする。バスを利用したくないために乗ったような客もいた。
ロングチケット客有り。首都高錦糸町方面。6月より接待が解禁になったようで、青たん前のご乗車。首都高料金所工事のため篠崎にて高速を降りる、普段なら京葉道路高速区間も無料区間も混雑する時間だが、通行車両が少ない。道路工事が多く、6月から再開したためと思われる。
千葉駅終電客狙いは営業所近くの客にてすぐに帰庫。

問屋町はどうやっても3時間待ち。夜間帯の客に少し戻りが見られる。(午後7~10時)。午後10時を超えると、タクシーには乗らない若年層が街に出ており客にはならない。

<暇つぶし>
週刊誌読書。iPad miniにて読書など。

<次の営業へ向けて>
土曜日は勤務日だが休むことにした。(土日の利用客が極端に少ない情報のため)
月曜日は昼間問屋町無線待機、夜間繁華街無線待機、千葉駅終電客狙いで行きたい。