うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

マイライン東京時刻表2020年版首都圏大改正号(交通新聞社、コンパス時刻表4月号臨時増刊)

<日付:2020/4/29:撮影日>

<日付:2020/3/9:発行日>

 

今年も買いました東京時刻表

f:id:utachan0831:20200702012925j:plain

春の首都圏私鉄のダイヤ改正の度に買っていますが、読みこなすと言うより、気になった運用とかを列車番号から追っていくような見方をしています♪

1964年特集の索引地図

f:id:utachan0831:20200702012936j:plain

山手線と同じように丸くなっていた房総東線、房総西線が気になります♪

 

今回の目玉、高輪ゲートウェイ

f:id:utachan0831:20200702012948j:plain

開業前は、駅名論争がありましたが、開業してしまえばなんてことないですね♪でもゲートウェイをGWとかに略して書いた方がこれから良いかもしれません♪(提案)

 

JR相鉄直通線

f:id:utachan0831:20200702013008j:plain

JR側は鶴見から路線図を伸ばしています♪

 

始発の時間が遅すぎる相鉄線直通海老名行き

f:id:utachan0831:20200702013022j:plain

あくまで新宿方面への通勤客がメインと言うことでしょう♪そして、車両は相鉄線内滞泊が中心ということで、このようになったのかと。

 

海老名市発電車もちょっと遅すぎ

f:id:utachan0831:20200702013034j:plain

これでは、定期券で直通電車に切り替えるのは躊躇するかも知れません♪

 

羽沢横浜国大~西谷までの区間列車もあります

f:id:utachan0831:20200702013102j:plain

いずれ東急に直通するようになれば無くなるような列車です♪

 

JR直通線はなぜ新宿方面で直通したか疑問があります

f:id:utachan0831:20200702013116j:plain

東急への直通線も渋谷から副都心線経由で運転されるようです(10両編成)こうなると、おなじ方向に走らせて意味あるの?と思ってしまいます♪東急経由の方が、JR経由より本数が多そうですからね。

 

個人的には武蔵小杉から東京方面の方が良いと思う

f:id:utachan0831:20200702013148j:plain

渋谷新宿は東急線経由、品川新橋東京はJR線の方が棲み分けできると思います♪

PVアクセスランキング にほんブログ村