うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

千葉市美術館拡張リニューアルオープン♪その2♪(千葉県千葉市中央区中央)

<日付:2020/7/13>

千葉市美術館が区役所だった部分を拡張してリニューアルオープンしたので見に行ってきたよ♪その2

 

元区役所側のエントランスはカフェに

f:id:utachan0831:20200721161117j:plain

なんか仮設っぽいカフェです♪レストラン営業再開後どうなるか気になります♪

 

幅の広い通路を活用

f:id:utachan0831:20200721161129j:plain

なぜか広い方の通路が区役所の看板でした♪美術館の看板の入口から入っても同じところに入れるのになんで区別していたのでしょう?区役所との併設時代は入口を迷っている遠方からの美術館訪問者が多くいました(仕事の経験上)♪今更ですがなんで併記しなかったのかと思います♪

 

公共建築百選の銘板とエレベーター

f:id:utachan0831:20200721161142j:plain

よく見てこなかったのですが、エレベーターは元々3系統あって、区役所用、美術館用、共用だったのですが今後どのように使い分けるのでしょうか?3系統6台では過剰だと思います♪

 

元美術館専用エレベーター

f:id:utachan0831:20200721161202j:plain

元区役所だった4階5階には停止しません♪

 

今回の企画展

f:id:utachan0831:20200721161247j:plain

『帰ってきたどうぶつ大行進』と言うタイトルですが、展示作品は子ども向けではありませんでした♪とりあえず収蔵品からあんまり人を呼ばない無難な展示と言う美術館側のメッセージを感じました♪

 

ミュージアムショップ

f:id:utachan0831:20200721161301j:plain

看板を外していないので、本営業はこちらになると思います(予想)♪1階で営業しているスペースはカフェを本設置するのかな?(予想)

 

5階常設展示

f:id:utachan0831:20200721161317j:plain

区役所だった4階5階のうち5階に常設展示スペースが出来ましたが、予想外に小さいスペースでした♪展示より収蔵に力を入れているのかも知れません♪千葉市美術館のコレクションは結構全国の美術館で見ることが出来ます♪自館展示より他館貸出を重視しているのかしら?

 

さや堂の上のスペース

f:id:utachan0831:20200721161347j:plain

上を覆う建物ががんばって基礎の柱を建てた感じがします♪

 

さや堂の模型

f:id:utachan0831:20200721161406j:plain

旧川崎銀行旧市民センターです♪

f:id:utachan0831:20200721161422j:plain

説明文です♪

 

常設展示室のようす

f:id:utachan0831:20200721161436j:plain

だいたい2区画あって、『絵画、巻物、書』『立体的な造作物』が主な展示です♪すぐに見終わってしまうくらい小さいスペースです。常設展示は2フロアくらいあってもよかったのではと思います♪たぶん利用度の低い4階『アトリエ』空間は同じく利用度の低い最上階の『講堂』に移しても良いように感じました♪次の写真図書室ももう少し狭くてもいいのかな?

 

4階図書室

f:id:utachan0831:20200721161450j:plain

造作作り付けのロッカーがオープン当初から欠陥品で、ちゃんとキーを出来ない状態で係の人が操作を手伝ってくれました。既製品を設置した方が良かったのではと思います。ロッカーを作った業者にはちゃんとしたものを納品させるようにして頂きたいものです。

 

旧区役所側入口

f:id:utachan0831:20200721161503j:plain

横には今となっては貴重な喫煙スペースがあります♪

PVアクセスランキング にほんブログ村