うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ

JR東日本旧千葉支社業務地区跡地に関する情報のメモ♪(千葉県千葉市中央区新千葉)

<日付:2021/5/8>(写真は2021/4/5)

千葉県知事選挙及び千葉市長選挙があったため、報道情報の不確定な要素のあるものは、ブログ掲載を延期していました。また私の体調不良から始まり、救急搬送での入院もあり、ブログそのものの執筆も間に合わず現在に至りました。今、断片的に報道情報で得ていることについてメモとして記事にします。

 

情報その1、千葉市民会館の建替と移転について

www.chibanippo.co.jp

リンク先は有料記事になります。見出しで充分な情報です。

 

千葉市民会館は、1973年(昭和48年)4月に旧千葉駅(スイッチバック駅)跡地に建設され老朽化していることからそろそろ建替が検討されています。

当時の熊谷千葉市長のツイッター

 千葉市役所の関連ページは、市長が交代して政策を調整しているためかリンクが見つかりません。

 

情報その2、ホテルサンシティ千葉(閉館)をJR東日本が取得

www.kensetsunews.com

JR東日本は、旧千葉支社跡地地区と、ペリエ千葉店別館及び駐車場地区で大地主であるが、ホテルサンシティ千葉周辺のいくつかの土地の所有をしていなかったが、一番角っこのホテルサンシティ千葉の土地を買収出来たことで、支社跡地地区とペリエ千葉店別館地区をまとめて開発できるめどがたったようです。

 

情報その3、バーディーホテル千葉、コロナ後も営業再開しないと宣言

www.birdie.co.jp

現在、コロナ療養施設になっているバーディーホテル千葉が、ホームページトップにて、コロナ収束後も再開しないと宣言しています。何らかの動きが今後あると思われます。