うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

【千葉公園ドーム】千葉公園千葉競輪場がほぼ完成、千葉公園体育館取り壊し前♪(千葉県千葉市中央区弁天)

<日付:2021/4/28>

急性膵炎にて死ぬ思いをしてご先祖のありがたさを痛感しお墓参りした後、千葉県護国神社がお墓の近くに建設されるとの情報で、今ある方を見に行きました♪ルート上にある千葉公園の工事中施設についても記録したよ♪

 

千葉競輪場正面入口

f:id:utachan0831:20210608195614j:plain

バスや徒歩の人が入る入口♪かつてのレースの日の賑わいはすごかったが、晩年レースの日でも人が少なかった。入口も駐車場側からの入場が多いみたいでした。昔は路上で予想新聞みたいなのを売っていたような気がします。

 

新旧建物境目 

f:id:utachan0831:20210608195623j:plain

小型化された新しい競輪場の施設はコンパクトで、古い観戦施設の取壊しはこれから♪

 

千葉公園側の道路のようす 

f:id:utachan0831:20210608195632j:plain

大規模なレースがあると通行止めになり、公園内を自動車は迂回させられたほど通行人が多かった(駅からの送迎バス発着場があるため)♪

 

千葉公園ドーム

f:id:utachan0831:20210608195642j:plain

斜め具合が不思議な感じです♪植栽の工事はこれから♪

 

公園内道路側のようす 

f:id:utachan0831:20210608195651j:plain

建物本体は完成しています♪左側の工事区画は、野球場施設の撤去。

 

この辺は植栽工事も終了 

f:id:utachan0831:20210608195706j:plain

見学会とかあったら行きたいのですけどちょっと情報不足です♪

 

野球場施設の工事現場

f:id:utachan0831:20210608195716j:plain

工事現場の誘導員に写真撮影について聞いて話したが、ここが野球場だったことを知らず、千葉の人じゃないのか若すぎるのか? 

 

駐車場区画のようす

f:id:utachan0831:20210608195729j:plain

正面が旧千葉競輪場駐車場です♪実際には車券売場に近い方にも駐車場があって慣れたファンはそっちを使っていたようです♪実質、競輪ファンと市民利用のチェックがなかったので、千葉公園利用者の駐車場になってました。 

 

千葉公園ドーム入口のようす

f:id:utachan0831:20210608195743j:plain

敷地内に駐車場を設置するようです♪

 

千葉公園ドーム外観 

f:id:utachan0831:20210608195753j:plain

これから将来○○の聖地とかになるのでしょうか?

 

千葉公園体育館 

f:id:utachan0831:20210608195803j:plain

老朽化が目立つ千葉公園体育館。競輪場の工事が終わったら隣接地に移転建替するようです♪ポートアリーナとの使い分けをどうするかが気になります♪ 

 

千葉公園体育館横側のようす

f:id:utachan0831:20210608195816j:plain

公園駐車場側からみたようす♪ 

PVアクセスランキング にほんブログ村