うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

うたちゃん日記のブログについて(2021年10月版)

うたちゃん日記のブログについて

 

ブログにご訪問ありがとうございます。このブログは2005年5月22日ヤフーブログで始めて、2019年4月1日よりヤフーブログの閉鎖のためFC2ブログに移転し、あまりのアクセスの少なさにブログを中断していました。

2019年10月18日はてなブログへの再移転を決意し、11月12日から本格的に再開して現在に至ります。

うたちゃんについて

f:id:utachan0831:20211022213253j:plain

2015年8月31日生まれ、現在6歳幼稚園年中さんです。

 

うたちゃんのお誕生日のエピソード

 

予定日を過ぎてなかなか産まれてこないので、谷山浩子さん大好きなパパは、てっきり谷山浩子さんの誕生日の8月29日に産まれてくる子だと思い込んでいました。ラジオ番組に電話で谷山浩子さんと、そう言うお話をしてしまいました。

ママは8月29日に合わせて誘発剤してもらっても良いよと言っていました。ところが、担当の産婦人科の先生が、夏休み旅行に予定通り行ってしまい、帰って来た8月31日の朝から誘発剤投与となり夜になって出産して8月31日生まれとなりました。

 

0歳児時代のうたちゃん

 

髪の毛ふっさふさで産まれました。ママのおっぱいと粉ミルクの混合でした。マンションに住んでいて、リビングルームでおねんねしていました。ベビーベッドは、親戚からのお下がり(3人目)を当初使っていましたが、ママの腰が痛いとのことで、対応した物に買い換えました。お散歩は、おんぶやだっこはせず、ベビーカーで、千葉城やきぼーるに行ってました。

 

うたちゃんの好きなもの

 

(1歳頃)公園のたんぽぽに興味を示していました。

(2歳頃)お魚が好きで『ガーナ』と言ってました。おでかけは葛西臨海水族園

(2~3歳頃)恐竜が好きで『がおー』と言ってました。おでかけは国立科学博物館

(3~4歳頃)昆虫が好きで『カマキリ先生』を愛しています。おでかけは国立科学博物館や水族館や動物園、虫取り出来る公園。ポケモンに夢中になりましたが、コロナ禍でテレビが再放送になったり、ポケモンセンターが営業休止になってあきたようです。

(5歳頃)お魚、恐竜、昆虫、お花、両生類(ウーパールーパーなど)、は虫類(トカゲ)、現在哺乳類に進化中(ネコ)。虫取り(アリ、チョウ、バッタ、カマキリなど)。昆虫飼育(カブトムシ、クワガタ、アリ、チョウ、バッタ、カマキリなど)。水生生物飼育(金魚、ドジョウ)お絵かき(クレヨン、色鉛筆、水彩)。おしりたんてい。おさるのジョージ

(6歳現在)お魚、恐竜、昆虫、お花、両生類、は虫類、哺乳類。虫取り、植物育成、昆虫飼育、お魚飼育、カエル飼育中。お絵かき、工作などの制作。おさるのジョージ。カマキリ先生(香川照之)。

(追加)微生物に興味があるよう、顕微鏡が欲しいと言っています。

 

 

うたちゃんの鳴き声の変化

(0歳児)おぎゃーおぎゃー

(1歳児)えーんえーん

(2~3歳児)がおー

(4歳児)みーんみーんみーん、つくつくぼうしつくつくぼうし

(5歳児)にゃーにゃー

(6歳児)ばぶ~(赤ちゃんに退化中)

 

うたちゃんの好きなおもちゃ

昆虫のおもちゃ、生き物動物系の図鑑多数、生き物系カルタ遊び。

 

うたちゃんの好きな場所

近所の公園、消防署の隣の公園、田んぼの公園、ポートタワーの公園。

千葉市動物公園千葉市科学館、千葉県立中央博物館青葉の森公園)。

(コロナ禍でご近所だけになってます)

 

うたちゃんの家族

(同居)うたちゃん、パパ、ママ、おばあちゃん。

(同居外)おじいちゃんが二人います。(パパの東京の実父、ママの実父)

 

パパの育ちについて(ブログ執筆者)

 

生まれたと同時に養子縁組(実父母は杉並の人、産院は熊谷、養父母は千葉の人)

子供時代に育った街(小田原市(0~3歳)、千葉市若葉区(3~6歳)、江戸川区(6~10歳)、江東区(10~19歳)、足立区(19~20歳)

20歳で養子縁組解消

成人後居住地(小平市

ちょっと住んだとこ(杉並区、府中市、日野市、福岡市)

結婚前に解消した養子縁組を元に戻す

結婚後居住地(千葉市中央区

 

通った学校

小田原市の保育園

加曽利幼稚園(年中より)

千葉市立桜木小学校(1年途中まで)

江戸川区立葛西小学校(4年まで)

江東区立第一亀戸小学校

江東区立第三亀戸中学校

東邦大学付属東邦高校

国土建設学院測量工学科地図専攻

 

アルバイト

年賀状の郵便配達(京橋郵便局)東京都中央区月島で配達

皿洗い(旧丸ビルの地下和食レストラン)

お歳暮の包装係(三越千葉店、松坂屋上野店)

新聞配達(産経新聞朝日新聞、読売新聞、毎日新聞

写真店配達係(営団地下鉄担当、丸ノ内線富士見町起点)

宅配便の配達(出来高制で14時間拘束で1日3個とか詐欺なのですぐ辞める)

 

職業(アルバイトも含む要資格業務)

地図会社で地図製図

土地家屋調査士補助者(測量士

工場勤務(在庫管理、生産)

測量会社(営業や経営)

図面仕事全般(手書きやPC)

タクシー運転手

 

お散歩の系統

街歩き、街の観察記録、乗り物でおでかけ(乗り鉄、鉄道、バス)

ミュージアム巡り(博物館、美術館、庭園)

 

コレクションの系統

鉄道物(きっぷ、時刻表、ほか)

地図物(印刷地図、計画的な地図、歴史的な地図、パンフレット)

音楽系(谷山浩子各種音源、著作物)

 

研究課題

政治的な物(科学的に見て正しいか研究する、ウソとホントを記録する)

行政的な物(土木関係のツクリを研究する、上下水道、道路、鉄道など)

経済的な物(あり得ない経済の仕組みトリックを記録して後生に残す)

事件的な物(世のヘンテコ事件を探して記録する)

倫理的な物(働かないで食っている、勤勉家をバカにするやつが嫌い)

 

お散歩日記について(うたちゃん関係以外の記事)

 

ブログ開設当初より『お散歩系』の記事が多数あります。

カテゴリー整理により、地域別、目的地別、季節時間別に分けてあります。

 

地図と鉄道に興味があり、カテゴリーを設定しています。

 

谷山浩子さんが大好きですが、大好きすぎて記事執筆が進みません。時々歌います。

 

社会問題については、気合いが入ったときに記事にしています。勢いです。

 

生活カテゴリーで、住宅、文房具等(お買い物とコレクション)、毒親育ち、仕事について時々書いてます。

 

YouTubeについて(3チャンネル)

 

うたちゃん日記、あきらちゃん10倍速、近藤あきら千葉の暮らし。

PVアクセスランキング にほんブログ村