うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

リブレ京成千葉中央店ミーオショッピングセンター京成千葉中央駅西口ビルグランドオープン当日のようす【速報版】♪(京成ストア復活!千葉県千葉市中央区本千葉町、新宿)

<日付:2021/10/29>一部訪問日2021/10/30

グランドオープンのリブレ京成千葉中央店ミーオショッピングセンターのようすを見てきた♪

京成千葉中央駅前には、かつてダイエー千葉店が存在し、食品スーパーが過当競争となり、高架下にあった『京成ストア』が撤退、ミーオショッピングセンターは、フードコートと書店雑貨中心でしばらく続いていました。ダイエー千葉店撤退後、ダイエー跡地パルコ駐車場跡地税務署跡地などが続々とマンション建設され、むしろ食品スーパー空白地帯となってしまいました。徒歩圏で行ける駅食品スーパーと言うことでかなり期待しています。

 

リブレ京成千葉中央店はレンガレトロ調

f:id:utachan0831:20211030233453j:plain

リブレ京成周辺の外観は貼り付け式の凝ったレンガレトロ調みたいな感じに統一されています。

 

千葉中央駅西口建替の伴う新区画入口

f:id:utachan0831:20211030233537j:plain

新規オープン区画の出入口は旧来の通路の位置に合わせているようです。新区画内で大きく東側に拡がって、リブレ京成の店舗面積を拡大しています。前日まで見た感じは、狭いように思いましたが、実際見てみると、思った以上にリブレ京成が広いです。

 

調理区画は外から見えるガラス貼り

f:id:utachan0831:20211030233544j:plain

今日連れて行った息子のうたちゃんも見て楽しんでいました。子供が楽しめる徒歩圏の商業空間で我が家は喜んでいます。

 

チラシや案内など

f:id:utachan0831:20211030233553j:plain

ミナーレ本千葉店や千葉寺店より狭いものの、無理に押し込んだ感もさほど無く、高架下立地としてはちょうど良い感じがします。お客が多いけど少ないレジで、うまく回転しており、セミルフレジの最新システムを活用出来ている感じです。(どっかの完全セルフ<客のモラルに任せる店>でうまくいっていない食品スーパーより<一方完全セルフ<商品の重さまでチェックする店>でうまくいっている市内の最近改装した食品スーパーもある>、こちらはセミセルフメインで割り切っており現場の状況をちゃんと知った上で設計しているように見えました。)

 

リトルマーメイド

f:id:utachan0831:20211030233600j:plain

パン専門店はリトルマーメイドになりました。(マロンドは工事中ワゴン販売で頑張っていたのに残念)

 

マクドナルド

f:id:utachan0831:20211030233621j:plain

店内飲食スペースもあります。フードコート方式から各店舗内飲食になりました。駅から出ないで行ける場所にあって利便性が向上しました。

マクドナルドの営業時間が午前7時から午後11時(23時)となっており、たぶん通路開放時間はこれに合わせるのではないかと思われます。

マクドナルドは配達営業も行うようで、バイク駐輪場にはマクドナルドの配達車両が置かれています。

 

ケンタッキーフライドチキン

f:id:utachan0831:20211030233629j:plain

初日(翌日も)からあまり集客力が見られませんでした。飲食スペースが無いのが災いしているようです。

 

イタリアンキッチンバンサン

f:id:utachan0831:20211030233639j:plain

京成ローザイースト側2階のイタリアン店が無くなってから近所にイタリアンの店が無かったので、家族で行きたいお店です。

 

らーめんきんとうん

f:id:utachan0831:20211030233651j:plain

事前に公表された平面図では狭そうに見えましたが、飲食スペースがちゃんとあります。ラーメン店というのは調理スペースが小さいのですね。

 

ジュピター(コーヒー豆店)

f:id:utachan0831:20211030233704j:plain

千葉駅側のコーヒー豆店がコロナ禍で撤退が早かったので、空白を埋める形です。輸入食材を扱っているので空いていたらどんなものがあるか見てみたい。

 

フルーツパーラーそなる

f:id:utachan0831:20211030233713j:plain

京成千葉駅に続いて2店目のフルーツパーラーそなる。これから店舗を拡大するのでしょうか?

 

KOBE CHOU STICK

f:id:utachan0831:20211030233723j:plain

改札前にオープンした『シュークリームをステックにしたスイーツ』で、店舗検索したが神戸に店舗は無く千葉が初出店(1号店)?みたいです。

 

2階に移転したダイソー

f:id:utachan0831:20211030233742j:plain

移転前までは高架下ですごい密集感のある店舗でした。

 

バリアフリールートもあるよ

f:id:utachan0831:20211030233753j:plain

ビルテナントのエレベーターがつながっています。

 

息子と探検に

f:id:utachan0831:20211030233803j:plain

動物飼育に関する商品がないか探してきました。観賞魚のエサの種類が豊富にありました。

 

ダイソー千葉中央SC店の平面図

f:id:utachan0831:20211030233813j:plain

奥の方に300円ショップ(レジは一緒)のコーナーがあり、100円にこだわらない商品構成になっています。文房具玩具駄菓子コーナーが(近隣他店舗より)かなり充実していて子供が喜ぶ商品が多かったです。

 

ヘアーカット専門店フレンドリー

f:id:utachan0831:20211030233822j:plain

内装はQBハウス居抜きみたいでした。ちょっとまだ知名度がないかもしれません。

PVアクセスランキング にほんブログ村