うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

高知旅行2013年♪(その30、高知市内その7、高知城前編、高知県高知市丸ノ内)

※この記事は当初ヤフーブログとして公開しましたが、はてなブログへの移行後(2021/9頃から)ヤフーブログのwiki文法の更新が出来なくなったため、新規記事扱いで再投稿しています。
<初出:2018/3/8>

<日付:2013/7/7>
高知旅行の記録2日目。

 

高知公園案内図

f:id:utachan0831:20211031104046j:plain

丘の上に建つ高知城、一帯は県立公園になっています♪その周囲に公共施設が囲んでいます。

 

石垣保護工事中

f:id:utachan0831:20211031104100j:plain

なんかザツに積んだ感じの石垣に見えました♪うまくはめ込んでいるのだろうけど。

 

天守閣方面への案内

f:id:utachan0831:20211031104108j:plain

後ろの石垣もなんか、大きな石を積んだだけに見えますね。。。

 

階段を登る

f:id:utachan0831:20211031104116j:plain

城の周囲の階段がけっこうきついです♪

 

アイスクリームとハトマメ

f:id:utachan0831:20211031104123j:plain

池の鯉のエサを販売する観光地の売店は見たことあるが、ハトのエサは問題ないのだろうか?仮設で許可を受けている感じだが、これは毎日設置撤去出来ないくらいの規模。

 

植込みのようすと石垣

f:id:utachan0831:20211031104130j:plain

下の方で粗雑さを感じた石垣も、上の方はきれいに積んでいる。下の方は単なる土留めと割り切った作りなのだろうか?

 

広場のようす

f:id:utachan0831:20211031104144j:plain

きれいな庭園になっています♪

 

高知城からのご案内

f:id:utachan0831:20211031104152j:plain

季節毎にお城祭りがあるようです♪

 

展示古家屋

f:id:utachan0831:20211031104202j:plain

お城以外にも見学する建物があります♪

f:id:utachan0831:20211031104214j:plain

建物内のようすを記録しました。

PVアクセスランキング にほんブログ村