うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

美浜ニューポートリゾート営業終了2021年12月31日まで♪(その2、千葉県千葉市美浜区新港)

<日付:2021/12/20>

近隣地区のメトロ千葉店(会員制スーパーマーケット)とともに、今年閉店となる美浜ニューポートリゾート。千葉貨物ターミナル駅跡の目玉的再開発拠点だが、工業地区にショッピングセンターは根付かないようだ。その2

 

www.utachan.com

 

ウキペディアが更新されていましたのでリンクします。

ja.wikipedia.org

JR貨物との賃貸契約終了とのこと。借主がイエローハットとなっているのは、自動車団地に隣接して、工業を特に推進する地区(たぶん当初は、商業施設や住宅は建設出来なくて、何らかの合意変更があったと思われる)での配慮なのではないか?その後、商業施設やマンションの建設が続き、建築制限について、市の当初の基準では無く、国の法制度レベルまで緩和されたのではと思われるフシがあるのでだが、当時千葉市民(千葉市出身だが長くそれ以外ので居住)では無く、情報の向きを知らない。

 

エコタウン

f:id:utachan0831:20220103002324j:plain

千葉市内で結婚前後で3回引っ越しているので、不要品がたくさん出て良く通いました♪

 

閉店のお知らせ

f:id:utachan0831:20220103002336j:plain

表向きはJR貨物の賃貸契約終了とのことだが、土地区画整理のためとあり、何らかの開発があるのではないか?京葉線の幸町新駅の計画の進展は聞いておらず、それが配慮されるかは不明。(京葉線には、幕張豊砂駅(工事中)の他、幸町、寒川町に新駅計画構想があるらしい、鉄道用地としての余地があるのが根拠らしいが都市計画としてまだ無い)

 

エコタウン半額セール

f:id:utachan0831:20220103002345j:plain

買取しない品目が増えて来たと思った矢先の閉店のお知らせ。

 

ダイソー

f:id:utachan0831:20220103002354j:plain

2階建てのでかいダイソー

f:id:utachan0831:20220103002559j:plain

建物は古さを感じる♪

 

ユニクロ

f:id:utachan0831:20220103002607j:plain

周辺の人を集める力のあるショッピングセンターに出店しているので、ここまで来る感じは無いというのが地元民の正直なところ♪

 

閉店と近隣店舗のご案内

f:id:utachan0831:20220103002629j:plain

一番上の店舗が一番遠くてかなり客少なめに感じるが、従業員の転勤先なのだろうか?

 

エコタウン遠景

f:id:utachan0831:20220103002638j:plain

この辺の商業施設の駐車場の利用台数に比較して店舗がガラガラなのは、すごい目立つ。

 

千葉興業銀行ちば興銀)ATM

f:id:utachan0831:20220103002646j:plain

貼り紙が既に破れていて早めに閉鎖した感じ♪

 

駐車場の先のコバック

f:id:utachan0831:20220103002656j:plain

イエローハットと対向の位置にあって、こっちが目立ち過ぎる感もある♪

 

広場と自販機置場

f:id:utachan0831:20220103002709j:plain

わざわざ自販機も修景したのか屋根付き♪

 

大戸屋撤退済み

f:id:utachan0831:20220103002727j:plain

店舗閉店日が2020年4月30日となっており、(経営形態の問題かなとかも思っていたが)次のテナント入らないとは思っていた。

 

ソフトバンク跡地

f:id:utachan0831:20220103002739j:plain

こちらはコロナ禍的な閉店時期。

f:id:utachan0831:20220103002754j:plain

お近くの店舗となってサポートが大切な分野なのに乱暴な感じ。仕事帰りとか来ちゃうだろうと思う。(案内できる系列店がないのか?ちなみにいつも行っていたAUショップは<千葉銀座→千葉中央→>船橋店を案内された。)

 

ラーメンばんだいと七輪焼肉牛繁

f:id:utachan0831:20220103002806j:plain

道路から目立つ配置です♪

f:id:utachan0831:20220103002823j:plain

ランチメニューに力を入れていた感じ♪

f:id:utachan0831:20220103002833j:plain

道路から見た夕方の美浜ニューポートリゾート♪

f:id:utachan0831:20220103002845j:plain

1日早い閉店のようです。

 

鉄道駅を思わせる公開広場

f:id:utachan0831:20220103002901j:plain

MNRとかどっかの鉄道を思わせます♪

f:id:utachan0831:20220103002915j:plain

広場公園とロピアロピアは短かったですが、千葉市内での知名度を上げたと思います♪

 

びっくりドンキー

f:id:utachan0831:20220103002929j:plain

面白い建物なので記録を撮りたかったけど閉店♪(どっかにあるかもしれないがいつなのか他の店舗なのか思い出せない)ここの中を(多分ランチ時間)見た覚えがあるのですが、写真を撮れない場面での利用だったかも。。。

f:id:utachan0831:20220103002942j:plain

個性的な店舗がひとつ消えます♪

f:id:utachan0831:20220103002952j:plain

閉店のお知らせが、何かコロナのご時世でいっぱい作っているひながた感があってむしろ寂しい。。。。

PVアクセスランキング にほんブログ村