うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

JR千葉駅南口JR千葉支社跡地から京成千葉中央駅♪(千葉県千葉市中央区新千葉、新町、新宿ほか)

<日付:2021/10/20>

お散歩の続きです♪

 

JR千葉駅南口ペリエ第一別館前

f:id:utachan0831:20220110231541j:plain

ペリエの第一別館は、千葉駅建替工事の時は事務所として使われていたようですが、なかなか出て行かなかったと思われる飲食店(ペリエ千葉店にリスト化されていない)テナントも閉店になっています♪

f:id:utachan0831:20220110231549j:plain

千葉ステーションビル別館

f:id:utachan0831:20220110231556j:plain

懐かしいマークです♪養父が通っていた碁会所があり迎えに行った記憶があります♪碁会所は移転場所が見つかるとすぐに移転したようです♪

 

JR千葉駅南口ペリエ千葉入口(上部)

f:id:utachan0831:20220110231605j:plain

JR千葉駅南口ペリエ千葉入口(下部)

f:id:utachan0831:20220110231613j:plain

そごう千葉店への直近のルートで通行人数が多いのですが、エスカレーターが2列しかないので、混雑したときとか故障したときとか点検の時はどうするのでしょうか?

 

期日前投票

f:id:utachan0831:20220110231621j:plain

うちのエリアだと区役所が期日前投票所じゃなくなり自動車で年寄りを連れて(投票日が仕事だと連れ出せないので期日前になる)行くには不便になったのですが、公共交通機関でアクセスしやすいそごうの方が多くの人は便利かと思います♪

 

京成千葉駅とそごう千葉店入口

f:id:utachan0831:20220110231629j:plain

ほぼ一帯となっている入口♪京成線高架橋の高さが低いのが後々の都市設計にあまり良い影響を与えていないのです♪(以前より回復は早くなったようですが)直しても直してもこの先の道路が水没します♪

 

またまたマンション計画

f:id:utachan0831:20220110231637j:plain

三愛記念病院駐車場跡地を玉突き再開発♪

f:id:utachan0831:20220110231653j:plain

名鉄不動産が千葉にも手を出してきた♪いずれにしても長谷工がだいたい絡んでいて、うまく利益が出るよう立ち回りが上手な感じです♪

f:id:utachan0831:20220110231705j:plain

立体駐車場の解体はほぼ完了♪

 

リブレ京成営業開始直前の千葉中央駅

f:id:utachan0831:20220110231715j:plain

夜になるとリブレ京成のところだけ真っ暗♪

PVアクセスランキング にほんブログ村