うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

うたちゃん日記♪2022/4/27水♪毎日たのしい

<日付:2022/4/27:20220427>

うたちゃんは、小学1年生6歳児の男の子です♪
写真撮影はパパとママ♪ブログ作成はパパの担当です♪

『うたくん』と自称したりみんなに呼ばれています♪
生き物観察が大好きで、いつも生き物を探しています♪
お魚→恐竜→昆虫→お花→両生類→は虫類→鳥は鳥に
→哺乳類→微生物に進化中

まっくら森(さかさませかい)に行きたいと言っています♪

『カマキリ先生に会って、一緒に虫取り競争したい』です!
さかなクンに会って、千葉のお魚を調べたい』です!
さかなクンの先輩と、お友達になれたらしいです)

相当お調子者の元気な子に育っています!

www.youtube.com


www.youtube.com

毎日楽しそうに写真撮られたり動画撮影しています♪

 

カタイ麺を犬食い中

大好きなカタイ麺ですが、食べ方がまだ上手に出来なくて犬食いになっています♪

 

いつも楽しそう

家庭内では緊張感無く自由に過ごしています♪(最近学校でも自由すぎる感じでやっていることがわかってきました)

 

宿題やってます(音読)

なんとママがつきっきりで1時間半やっているので、パパが10分で終わらせる目標を告げました♪(投稿日現在20分で終わらせています)宿題に1時間半もかけていると言うのは、つっかえたらそこで止めてやり直ししているとのこと。それだとテストとかで解らない問題を飛ばさない子になってしまうので、つっかえたところ間違っているところは、後で考え直す後で正しく直すことにさせました。

やはり最初の頃のテストで、書き方にこだわりすぎて(ていねい過ぎる書き方)で全部出来なくて満点で無かったとのこと。

テストは時間を3つに区切って、最初の1/3でさらりとこなし、次の1/3で見直し、次の1/3は寝るくらいが良いと伝えました。義務教育レベルの校内テストは記憶力の吐き出しなので、覚えられる子にとっては楽勝なものです。

うたちゃんとの会話で考えさせることを重視しているので、ある程度はパパの会話式教育で、公立一貫校の基礎にして、テクニックは塾に行かせるか検討しています。

行く行かないは別としてパパの母校の私学も受験させるとなると、詰め込み教育もやらないといけないので、そういうのはうたちゃん苦手そう。

PVアクセスランキング にほんブログ村