うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

東葉高速鉄道東海神駅♪(その1、千葉県船橋市海神)

<日付:2021/11/5:20211105>

※記事の更新が遅れています

急性膵炎予後定期検査のついでのお散歩♪今回は船橋方面を中心に回ります♪

 

路線の位置的には、今から100年前に京成電鉄船橋から成田へ直行させるか、県都千葉市をかすめて谷津津田沼の海岸部を通り、成田千葉へ分岐させるか悩んで放棄されたほうと言う、なかなか実現できなかった路線の性格もあるみたいです。

 

東海神駅地上部

地上部は開通以来(開通前から?)区画整理をしていて、現在割と空地に囲まれている時期のようです♪(道路系は最近開通し始めた)

 

バリアフリールート

道路の整備が遅れているのでここに来るのが大変かも。。。(降車スペースないし)

 

諸注意とタクシーご案内

配車センターの番号は同じですが、タクシー会社名が統合されて違っています。。。やはりのりばがないので、コンビニに呼んで下さいと書いてある。

 

コラボプラレール

よくイベントとかで売っているやつですね♪

 

雨漏り注意

地下鉄に雨漏りは付きもの♪

 

お金に不自由しなければ、東葉高速線は最高の通勤路線

メトロのフリー切符はうたちゃんが生まれる前によく使いました♪

 

広い駅構内(改札外)

地上階が整備されれば、それなりの利便性は出るのでしょうけど。

意外と電車から降車してくる人いますね♪

 

運賃路線図

JR線系の乗換運賃と、メトロ京成系の乗換運賃に分けられています♪

 

JR西船橋乗換の運賃図

三鷹までが940円です♪飯田橋が610円(1回以上乗換)

 

メトロと新京成の乗換運賃図

三鷹まで700円、飯田橋が500円(直通で乗換無し)断然東西線経由♪

 

ディリーストア

鉄道利用者以外も買物に来ている感じがあります♪(ここは京成系のコンビニではないのですね?)

 

きっぷうりばのようす

左側の方が、定期券を買えたりPASMO自体も発売できたりするみたい♪

 

東海神駅周辺案内図

どっちに行くにも中途半端な位置に駅が出来ました♪

PVアクセスランキング にほんブログ村