うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ

JR東日本総武線錦糸町駅南口のようす♪(東京都墨田区錦糸)

<日付:2022/10/3:20221003>

リハビリお散歩のようす。少しふらつきますが、とにかくちゃんと歩けることが仕事復帰と言うことで、いっぱい歩きます♪

 

www.utachan.com

 

快速線ホームからコンコースへ降りる

東京スカイツリータウンと案内されていますが、徒歩圏内では無いのは明らか。

 

北口改札前のようす(改札内

コンコースのようす(南北)

昼間でもこれだけ人がいるのでラッシュ時間は相当混むと思います。

改札口(南口改札外から)

自動券売機と運賃表

券売機がだいぶ間引きされています。係員呼び出しボタンを押すと駅員さんが顔を出す部分によって、券売機のレイアアウトがされています。

 

丸井錦糸町店(マルイ錦糸町店)

私が中学生の時にオープン。当時は谷山浩子さんの作品を収集中で、最初にマルイのレコード売場に行って、在庫が無いと秋葉原まで電車賃払って探しに行ってました。

 

錦糸町パルコ(錦糸町PARCO)

東京楽天地のメインテナントは色々な経緯があってパルコに落ち着いている。(西武百貨店西友の複雑な関係)小学校を卒業する頃に映画館がリニューアルされていたようで、中学校卒業記念映画鑑賞は楽天地でナウシカの鑑賞。東京トラフィック錦糸町ビルの前身のビルが建替で最後まで残っていた理髪店が楽天地裏に移転し、しばらく通っていた。

 

富士ソフトが目立つピア錦糸町駅ビル通り

JR東日本の駅ビルでありながら楽天地(阪急東宝系)との資本関係のあるテルミナ。商店街の元々鉄道用地(関連施設があった?)では無いような場所まで進出している。

 

錦糸町駅と駅ビルテルミナの外観

首都圏の駅ビルでは、あまり大型家電店が入っているイメージが無かった2000年にメインのテナントにヨドバシカメラが入ったが、総武線沿線(CMで沿線へのアピールが強い)への戦略上の位置づけっぽく、2005年に秋葉原に大規模なヨドバシカメラが出来ると、ちょっと競合するのではと思われた。(1985年頃、私は上野や新宿のヨドバシカメラまで買物に行っていた)