うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

宇都宮LRT脱線事故の考察(芳賀宇都宮LRT宇都宮駅構内進入カーブ付近HU306編成、試運転2日目、【独立車輪が車体中央にある低床LRT】曲線進入時の力の作用を考察)

<日付:2022/11/20:20221120>

昨日は時間が足りずまとまられなかった事項。

独立車輪が車体中央にある低床LRTに作用する力

曲線進入最初期の作用の図

 

<曲線進入時(第1軸~第2軸)>

・車輪はレールに沿い追従を始める、その作用により、車体のカーブの方向に曲がる台車中心とした回転運動を始める。

・車体前方はカーブの向きに車体を向けるが、車体後方はカーブの向きとは逆である。

・直進慣性力、遠心力があるので、この力に車輪とレールが勝らなければならない。

・特に気になるのが、車体後方がお尻を振る力。一般的なボキー台車、連接台車では、あってもごくわずかな力である。

・当該路線の軌道設計の際に、考慮されたのだろうか?

<余談>

・カーブのお尻の振り方が大きく、曲線からすぐの宇都宮駅ホームと車体のクリアランスが微妙らしく、建築限界について、車両側と、地上側の考え方が違うのではないかとのフシがある。

 

www.utachan.com

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村