うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

千葉市役所新庁舎フロアマップタッチパネル式デジタルサイネージ♪(千葉市役所その1、千葉県千葉市中央区千葉港)

<日付:2023/3/7:20230307-01>

完成したばかりの千葉市役所の新庁舎を見学してきた記録。

申し込んだ見学会の抽選は外れました。

 

まず目立ったところにある『デジタルサイネージ』を観察。初見で市庁舎内のレイアウトを知らない私が、これは違うのではと思われる配置案内もあるので、校正チェックがまだ甘いのではないかと思う次第。

www.city.chiba.jp

 

フロアガイド全体図、高層階が10階、低層階が7階、棟間の連絡は5階が通り抜け不可、7階が屋上で通り抜け可だと読み取れます

本日の会議案内、政令指定都市だと各種の会議も多いようです

イベント開催情報のサンプル、サンプルですが開催中の街中にポスターがあるイベントを表示中

市からのお知らせサンプル、サンプルですが新庁舎開庁の案内を表示中

フロアマップ1階高層棟、低層棟が下のボタンをタッチしないと表示されない不親切。そもそも、このくらいの情報量なら高層階低層階両方表示してもよさそう。

『正庁』と言う言葉は、古い保存建物的な役場で耳にするが、内部のデザインが気になるところ。

全体的に▲▼のマークが方向を示しているが、2階だけは一部出入口マークになっていて、本当に必要な1階に出入口の情報がはっきりしない。1階は、外部へのアクセス(出入口)情報が無いのも不親切。(各階非常口関係のマークがあっても良いのでは?)

一般に利用される銀行窓口、出納窓口の案内が無いのも気になるところ。

フロアマップ1階低層棟、出入口情報が無いのと階段の方向不明

フロアマップ2階高層棟

フロアマップ2階低層棟、吹抜の名称が記載されており何かの展示施設みたい?モノレール連絡通路の完成はまだなので、同一フロアで(バリアフリールート)で移動できると勘違いされないか?

フロアマップ3階高層棟、このフロアから現れる『まちかど広場』これは広場屋根のことでは無いのか?

フロアマップ3階低層棟、建築土木系を集約している3階も情報量が少なく高層低層併記で十分では?

フロアマップ4階高層棟

フロアマップ4階高層棟

フロアマップ5階高層棟

フロアマップ5階低層棟、たぶん市議会の一般に開放されていないセキュリティエリアなので、全体が議員職員専用フロアであることを表記して良いかと?

フロアマップ6階高層棟、かつての出入り業者だった人間から見てますが、(電子入札が増えているが)入札室は重要な訪問先で、千葉県域で入札業務が重なると担当でない者が訪問することになるので丁寧に案内してほしいところ。

フロアマップ6階高層棟、議会傍聴席入口階なので、その表示が無いのが残念。

フロアマップ7階高層棟、高層棟エレベーターで屋上庭園にアクセス出来る旨の記載なしで残念。

フロアマップ7階高低層棟、屋上庭園の高層棟側入口、高層棟からも低層棟からも灰色表示で残念。ここまで『まちかど広場』(屋根の位置)が表示されている。

フロアマップ8階高層棟

フロアマップ9階高層棟

フロアマップ10階高層棟、AとBの配置ですが、下記に表示されている部課名と個室の位置からおかしいと思われ、やっつけで仕上げた感がある。10階は納期ギリだったのだろうか?

このフロアだけ『◀駐車場側』の位置が違っていて、まともに校正していないと思われる。

『つっこみどころ』は本格稼働時には早く解消してほしいところ。

PVアクセスランキング にほんブログ村