うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

【読書】【蔵書】「日本列島改造論」と鉄道(小牟田哲彦著)

<投稿基準日:2023/2/27:20230227>

<購入日:2022/8/23(コロナで自宅待機中に購入、その後重症化で読めず)>

鉄道150周年関連で収集したモノや本の紹介。積んであるものを少しずつ読んでいる。

副題:田中角栄が描いた「未来予想図」は実現しているのか?

 

日本列島改造論そのものは読んでいない世代であり、その時代感覚を知りたくて購入。

やはり『新幹線建設整備』に与えた影響は強く、国鉄改革で中断したものの、田中角栄肝いりの『鉄道公団』は現在も『鉄道運輸機構』として存続し、法制度助成制度は国鉄時代と大きく違うものの、田中角栄の魂は今も引き継がれていることを実感する。

現在の政治家は『田中先生の路線』にこだわらず、時代にあった交通政策に修正していって良いと思われるが、田中時代以前から続く、一度決めたら完成するまで作る風土みたいなものは変わらず、いちど国土について大局にたって考える政治家が現れないか熱望する。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村