<日付:2023/4/24:20230424>
入れ替わりの激しい、ポートタウンにドンキホーテがオープンします。経済誌WEB記事の合成写真と似たような外観になっておりました。その後それより視野の狭い画像がドンキの広報から出てました。
いつまでも消えないラオックスの影(取扱商品は似たような感じですが。)
2階側アトリウム前の入口
1階側正面入口(こちらからは出入り出来ないような店舗図になっている)
朝7時にアトリウム前に整列しなおしとのこと。(そんなに行列するほど客が来るのか?)
1階アトリウム前の入口(アトリウム内は、結構ゴチャゴチャしていました。共用区画は、店舗側でコントロール出来ないような説明があったみたいな気がしますが、積極的に共用防火区画のアトリウムをつかう気満々のようです。店舗内放送もアトリウム側に大きなボリュームで流れています。)
国道側のようす(ポートアリーナ角の看板が<近づくと>目立ちます。いちおう右折進入しなくても良いルートの案内もされていますが、ポートアリーナ側入口に店舗駐車場案内表示は無いので、迷う要素になると思われます。)
フードウエイ生鮮びっくり市場の案内も残る。(ポートアリーナ下の駐車場区画には手が着けられていません。)
オレンジの区画にはドンキホーテの看板があります。(肝心のエレベーター入口が、前のテナント同様わかりにくい)
もらって来たチラシ(チラシもらうまで結構たいへんだったと記しておきます)
フロアマップ(食品売場が大幅に前テナントより減少、出入り口がアトリウム側なのはお会計トラブル防止の観点だと思われます)
オープニングチラシ(新聞に折り込まれていたが、どこまで配布したかは不明。そんななに行列する要素はなさそう。)
お惣菜コーナー(商品名から、アピタとかの調理業者が入る感じ)
周辺スーパーは極度の人手不足(4月中旬訪問)
当地では、食品スーパー出店競争が激化しており、品出しが間に合わない、レジが混雑するなどの状況が、各店舗で見られます。ママ友情報によると、託児施設などが極度の不足状態になっていて、子どもを預けられる時間しか働けないとのこと。
(託児所料金が、パート時給を超えている施設もあり、働くと損みたいなところまで行っている。)
(京成千葉中央駅建替時の商業施設は通勤が容易で沿線から募集出来たようですが、駅から遠いここでは難しいかと。ドンキのプレス発表では『鉄道4路線が行き交い、アクセスの良い立地』となっているが、ステークホルダー向けのお言葉で実際歩いて無いしょ。)
ドンキホーテ千葉ポートタウン店でも、地元説明会での営業時間より実際は短い営業時間となっており、人が集まらない状況の影響かと思われます。オープン前日の訪問でも、応援部隊と思われる方々の自動車が駐車場に結構ある(フードウエイ時代ガラガラだった駐車場がイベントが無いのに車が多い)ようです。