うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

元旦の日本経済新聞から♪(その2)

元旦の日経新聞からの続き

 

第二部<IT・デジタル特集>

 

<1面・デジタルワーク進展>
→大企業から個人企業、教育の分野、それぞれインフラ整備は終わり活用の時代へ移行しつつある。しかし、それは常に情報インフラの安定供給が前提だ。電気、通信回線、ネットワーク機器、端末危機、セキュリティの確保、不正利用しないための倫理観などが前提として存在しなければならない。どれが崩れても危うい砂上の楼閣を我々は築いているのかもしれない。

 

<2面・企業、不正利用防止へIT駆使>
→企業のIT利用で、ホストコンピュータへ重要な文書が蓄積されていく。このデータを活用し、企業活動の健全化に役立てることが、これからの企業の課題らしい。米国の企業改革法(SOX法)の日本版が、2008年に施行されようとしているからだ。

 

<3面・ネットビジネス隆盛>
→ビジネスモデルとして、ポータルサイト→ネット広告→企業サイト(通販広告、拡販広告、企業価値向上の広告ページ)はあまり変わらない。 インターネット人口が増えたことによるビジネスチャンスの拡大は頭打ちだし、ポータルサイトの多様化は、競争を激化させるだけで、多くのコンテンツを運用できる大手の寡占状態を作り出すだけだ。

 

<5面・社長も子供も気軽にネット>
エラーが出るため掲載できません。。(使えない文字列があるらしい、ヤフーに不利なのか?)

 

<7面・ネット猛威流通を変革>
アフィリエイトを、ネット通販の有力集客手法として、上げているが、アフィリエイトがビジネスモデルとして完成しているのは、アマゾン.comくらいじゃないのだろうか?ネット通販でのキーワードは、『低価格、決済手段の多様化、配達送料』。当たり前のことだが、価格はネット上で同一商品を簡単に比較できるし、決済手段として手数料無しのクレジット払いやコンビニ払いができること、配達送料を商品代金の中に織り込み(または低運賃定額化)できることは重要である。これらが実現の見込みのないネット通販は生き残れないだろう。代金、配達手数料を足すと新品店頭価格より高くなっているものでも売れているのが不思議だ。

 

<9面・電子デバイス夢追う技術>
→あまり目新しい技術は紹介されていない。記録メディアで大容量化めぐりHDDが先行と、見出しにあるのは笑える。装置の目的と容量のケタが違いすぎます。。。

 

< 11面・企業・技術、変転する主役(目次)→激しい攻防主役は変転(見出し)>
→このあたりにくると編集者の疲れが出てきているのだろうか?一面の目次と記事の見出しが違っている。ここでは、グーグル、デジタルシネマ、液晶パネルについて。グーグルは、検索機能では一目置かれるところだが、米国の躍進はすごいけど、日本での利用度はどうなんでしょうか? デジタルシネマ元年とのことだが、それは供給する側の都合ですから。。液晶パネルは第7世代へ移行するそうだ。まだでっかい液晶テレビは高いですね。

 

<13面・ネットできっと地域は開ける>
→ITベンチャーについて、、今更ネット通販や地域ポータルサイト運営でベンチャー企だとか言うのも。。。

 

<14面・ケータイのサービス拡大(目次)→ケータイ快進撃(見出し)>
→ここも目次と見出しが不一致♪FMC(固定・携帯電話融合サービス)は、すでにPHSで実現していたものですから。。。無線規格の第4世代化で光ファイバー並の通信速度になるって書いてあるけど、具体的な数字無し。。どの時点の光ファイバー通信規格なんでしょうか?ワンセグ放送でTVとネットが同時に楽しめるそうです。何分間楽しめるのでしょうか?携帯向け外付けバッテリーが人気商品になりそうな予感です。

 

<15面・音楽や書籍、コンテンツ拡充(目次)→コンテンツ全開(見出し)>
→もう見出しだけでは内容はわかりません。。音楽、書籍コミック、アニメ映画について。音楽ダウンロードは昨年から普及期に入っているので目新しくもないような、他のコンテンツも電子配信したからどうなの?って感じもする。

 

<全面広告企業>
NEC、レノボジャパン、マイクロソフト松下電器

 

第三部以降つづく
PVアクセスランキング にほんブログ村