うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

九道の辻・八坂交差点と野火止用水♪(小平市・東村山市)

<お散歩日:2006/2/5>

 

府中街道と江戸街道の交わる八坂交差点は、古くからの交通の要所♪今も渋滞の名所でございます♪

 

ダイエー小平店イメージ 1
よくお買い物に行く、ダイエー小平店。ほとんど東村山との境目だけど小平店。周辺にスーパーが増えて一時はお客が少なくなったようだけど、最近また賑わいが出てきた。

 

東村山警察署八坂交番イメージ 2
ここは、小平市内だが、なぜか東村山警察署管轄の交番がある。

 

八坂交差点(北方向を見る)イメージ 3
府中街道の八坂交差点。奥に見える立体構造物は、西武多摩湖線。ここから北側は4車線に拡幅されている。工事未着手の南側は、西武拝島線の下をくぐる立体交差になる模様。

 

野火止用水もここを通ってますイメージ 4
道路も多くの方向から集まっているが、野火止用水もこの交差点の下を流れている。
野火止用水の流れイメージ 5
用水の流れは環境維持用水として現在下水道処理水を流してるので、本来の流れではない。でも沿川は自然の多く残る地域。小平グリーンロードの一部を成している。

 

道のほとりの石碑イメージ 6
説明看板が近くになかったので由来はわからないけど、歴史がありそうな石碑。
PVアクセスランキング にほんブログ村