うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

さいたま新都心駅を見てみるの♪(埼玉県さいたま市)

<お散歩日:2006/2/17:航空写真

 

今日はさいたま市内に用があったので、仕事を休んでサイタマ巡り♪約束は夜なので昼間のお散歩を楽しんだ♪

 

広々とした駅構内イメージ 1
デザインがコンペで選ばれた、さいたま新都心駅。降りたって思うのは、その広さと天井の高さ。京浜東北線と東北・高崎線のホームがあるが、隣の大宮駅で乗り換えるより、この駅の方が便利のようだ。

 

いっぱいある改札口イメージ 2
おそらく、スーパーアリーナでイベント開催時を考えての、改札口の多さだろう。

 

駅構内の自由通路イメージ 3
お昼休み時間帯なのでか、駅利用者というより、東西通り抜けの人が多い。西側が官庁街、東側がショッピング街という構成なので、駅の東西で雰囲気ががらりと変わる。

 

駅内の案内所イメージ 4
さいたま新都心の案内と、市内観光、県内観光のパンフレットが置いてある。

 

駅全景(北側)イメージ 5
大宮ほとすぎ橋(歩道橋)から撮影。どうみてもかまぼこに見える。どうせなら紅白かまぼこにすればよかったのに。。。
PVアクセスランキング にほんブログ村