うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩しています♪お役立ち情報とか、もうけ話とかはありません♪

さいたま新都心合同庁舎インフォメーションセンター(さいたま市)

<お散歩日:2006/2/17>

 

合同庁舎1号館の1階にある、インフォメーションセンター。何を案内してるかって?合同庁舎に、入っている国家行政機関のポスター掲示と、パンフレット配布が中心。しかし、こんなに『ご存じですか○○』型のパンフレットが多いのには驚いた。種々の問題意識を啓発するのもいいが、そんなことを気にしなくても、生活出来てしまうのが日本というもの。学校教育で、意識の芽を植え付けておけばイイのだけれど、大人になると忘れちゃうんだよね。(室内については、撮影可の確認済みです)

 

インフォメーションセンター案内図イメージ 1
左側が、各機関発行の定期刊行物を閲覧するコーナー。書架とソファーがある。右側が、各機関のPRコーナー。事業説明と啓発パンフレットが置かれている。

 

さいたま新都心合同庁舎模型イメージ 2
そういえば、ここが出来たときにも見に来たが、こういう模型は人だかりが出来るモノ。今日のじっくりさんは、ぱせりだけ。

 

光あふれるアトリュームイメージ 3
今日は曇りだけど、晴れた日にはサンサンと陽が差し込むのだろう。

 

アトリュームの外観イメージ 4
味気ない合同庁舎の唯一のアクセントか?だけど悲しき官庁街、人の集う姿は見られない。

 

閲覧室の様子イメージ 5
広々とした室内、訪れる人も少ない。持ち込み本の読書には最高の場所?

 

小間仕切りの内側は。。。イメージ 6
これは農林水産省関連の展示。このような展示が、各行政機関毎にある。