うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩しています♪お役立ち情報とか、もうけ話とかはありません♪

さいたま新都心の道たち♪(東西道路編・さいたま市)

<お散歩日:2006/2/17:周辺地図

 

さらに、さいたま新都心のダメ出しが続く(あと数回分あるんだにゃ。。)。。。

 

西口駅前通り(東側を見る)イメージ 1
この道は、新大宮バイパス(17号バイパス)まで続く、八幡通りと連続している。八幡通りと、この付近の国道17号線(現道)は、道路の接続形状からして、渋滞を回避できない。

 

東西大通り(さいたま新都心地下道)イメージ 2
県道56号線であるこの道はさいたま新都心東西の街区をつなぐ、まさに大通り。地下でJRの線路をくぐっているが、その下に産業道路に至る首都高の道路トンネルがある。トンネル本体は完成しこの先の出口がないため未供用。県道と一体で建設されているため、既に首都高自体は5年以上放置されていることになる。

 

東西大通り(西側北与野駅方面)イメージ 3
県道56号線は、ここで約800m17号線(現道)を介して離れている。この先西大通りへ右折し、西口駅前通り~八幡通りと進むか、国道17号(現道)を右折し、上落合交差点で左折し、県道56号線を行かないと、新大宮バイパスに至らないため、ちょっと不便な形状。なぜ新都心北側を東へ直進させなかったのか理解できない。そのため首都高もさいたま新都心内でねじれた形状をしているし、建設費用や出入り口の数も必要以上になってしまった。

 

せせらぎ通り(東側)イメージ 4
合同庁舎1号館と2号館の間の区画街路。この下には共同溝がある。

 

せせらぎ通り(西側)イメージ 5
左側に見えるのは、ブリランテ武蔵野(公立学校共済組合運営のホテル)。

 

四季の道(東側)イメージ 6
歩道の植栽がやたらと目立っている。奥右の道路は、郵便局構内道路。