うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

さいたま新都心の官庁街の風景♪(さいたま市)

<お散歩日:2006/2/17:航空写真

 

ま~だ懲りずに、さいたま新都心の風景写真は続く♪更新一ヶ月遅れなのに。。。

 

官庁街の正面玄関らしいけど。。。イメージ 1
街作りの形を見ると、どーも合同庁舎の正面玄関的な風景。でも鉄道やバス利用の人は、2階のデッキを通って来るし、自動車で来る人は駐車場から来るし、なんでこの方向がこんなに立派か理解に苦しむところ。。。

 

触地図と音声案内イメージ 2
目の不自由な方のための触地図と音声案内。いちおー点字ブロックがつながっているが、目の不自由な方は、ここまでどうやってくるのかが最大の問題。目の良い人の慰めにしかなっていないような気がする。ちなみに建設に際して、さいたま新都心バリアフリー都市宣言をしているそうだ。

 

黄色い歩道橋と合同庁舎イメージ 3
遠くからでも黄色は目立つけど。。。この下の歩道は四季の道なんですが、、、

 

またもや意味不明な造形物イメージ 4
階段の通行に邪魔です。。。それとも通行人が少ないから問題ないのかな?

 

四季の道(歩道)イメージ 5
黄色い橋の下付近から撮影した四季の道。今は冬枯れ中。
PVアクセスランキング にほんブログ村