うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩しています♪お役立ち情報とか、もうけ話とかはありません♪

モバイルスイカについて質問してみたの♪(大宮駅にて)

イメージ 1

<聞いてきた日:2006/2/17>

 

いまさらになってしまったが、モバイルスイカについての質問メモ書きが出てきたので紹介♪

 

AUのブースなので、AUのスペックでの話になる

 

アプリケーションのダウンロードと設定について
 →初期費用:W定額ライトの場合2つのアプリをDLが必要で約300円のパケット代がかかる。
 →DL時間:30秒程度が2アプリ。(恐らく、2.4Mbps通信エリアでの値だから、NTTドコモのフォーマだと、384kbpsだから、フォーマだと3分程度かかることになる。ちなみにフォーマは3アプリ落とす必要があるので、3分×3程度かな?)
 →設定時間:10分~20分程度(うまくいけばだと思うけど)

 

クレジットカードについて
 →VIEWスイカカード(スイカ機能付きクレジットカード)を、推奨しているとのこと
 →年会費については、初年度分500円かかるが、同額の商品券のプレゼントがあるので実質無料。(2年目以降は有料になるってことです)

 

モバイルスイカ会員料金について
 →現在は無料だが、有料化の次期と料金については決まっていないそうだ

 

VIEWスイカカードについて
 →フラットタイプのクレジットカードであるので、旧型決済システム(カード記号の凸凹を読み取る方式)について質問すると、解答できず。。。。

以上はキャンペーンブースでのやりとりだが、モバイルスイカ等のおさいふケータイが普及するための条件を考えてみた。

携帯本体に求められること
 ・対応機種が、非対応機と同程度の重さ大きさであること。
 ・対応機種が、非対応機と同程度の本体価格で購入できること。
 ・アプリケーションがセットアップ済みであること

 

会員登録に際して
 ・定期券購入と同じ程度の手間で出来ること。また駅員に預かり入力可能にすること。
 ・携帯電話情報と、申込者情報が一致する程度の本人確認で済むようにすること。
 ・クレジットカードを持たない者でも登録できるようにすること。
 ・携帯電話紛失、買換の祭に、電話販売店で新携帯に移行できるようにすること。

 

チャージの多様性を確保すること
 ・駅やコンビニでの現金、各社クレジット、銀行決済(デビットカード)ができること。(携帯通信を利用しない)
 ・携帯電話会社からの一括引落を可能にすること。(これが無いと携帯電話会社が積極的に普及を進めないだろう)
 ・携帯通信機能でのチャージであっても、カード会社を限定しないこと。

 

使用機会の多様性を確保すること
 ・従来のスイカイオカードと同様に使えること。

 

これくらいしないと普及しないと思うけど。。