うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩しています♪お役立ち情報とか、もうけ話とかはありません♪

京成千葉中央駅はマンションの街へ♪(千葉市中央区)

<お散歩日:2006/2/18:航空写真

 

京成千葉中央駅前は、ただいま再開発ラッシュ中♪まもなく人口爆発しそうです。

 

千葉中央駅西口長距離バス乗り場イメージ 1
昔日の面影をわずかに残すのはこの辺りくらいになってしまった。それでも乗り場の数は以前の半分程度。かつては東口にもバスターミナルがあって、小湊と京成バスの起点となっていたのだが。

 

税務署跡地で建設中イメージ 2
ここは、祐光1丁目に移転してしまった千葉東税務署跡地。10年以上放置されていたような気がする。

 

モダンなモデルルームイメージ 3
高層階からはきっと、素晴らしい景色が見られるんでしょうね。

 

ダイエー千葉店跡地も建設中イメージ 4
かつて繁盛店であったダイエー千葉店も閉店。家賃を値下げしてもらって再開店したけど、また閉店。20年前には駐車場渋滞も発生していたのだから、栄枯盛衰著しい。決定的なことは、長沼にダイエー自信が大型店を出したことと、そごう千葉店の大型店舗化と消費者の高級志向が進んだことだと思うが。。

 

いづれ日陰の街に。。。イメージ 5
先に出来た既存のマンションも、日陰になってしまう。

 

銭湯跡地付近からイメージ 6
このへんには、かつて銭湯があって、風呂無しアパートの学生やらが利用していたのが信じられない変化。ちなみに奥の方の新しいマンションは、千葉パルコの専用駐車場跡地、ここからマイクロバスで送迎していた。