うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩しています♪お役立ち情報とか、もうけ話とかはありません♪

府中街道を行く♪(南側その1)

<探検日:2006/3/4:ここからここまで>

デニーズを出発!イメージ 1
パセリはサラダの付録なの記事の一部はここで手書き(赤ペンであなろぐ的に)で編集されているらしい。と言うことで、お世話になっているデニーズを出発♪ちなみに道路は工事中だが、この付近やたらと工事が多いような気がする。(下水道工事(幹線系)→道路拡幅工事→共同溝工事(幹線系)→電線地中化工事→植栽工事→歩道再舗装工事)

今日も渋滞の小川町交差点イメージ 2
府中街道は、変則的な交差点になっているため、いつも渋滞が激しい(特に青梅街道側)。改良されるのは、あと10年以上かかりそう。。

たかの街道交差点イメージ 3
この付近の府中街道は北側が都市計画道路になっていないので、右折車線がない。ここでは、たかの街道の方が広くなっている。

たかの街道交差点ヨコの残地の植栽イメージ 4
おそらく、たかの街道を拡幅した時の残地(余分に買収して余った土地)。買収地が宅地などで買収前から細分化されている場合、利用不可能な小さな土地が出来てしまう。全国の残地写真を撮ったら面白いかも。。

とっても混んでます♪イメージ 5
ぱせりの移動手段は自転車(緑のパセチャリ)だが、ぱせりの勝ち♪

津田塾大学正門イメージ 6
津田塾大学小平市内にある。大学が創設された当時は、付近一帯は砂埃の舞う畑ばかりだったそうで、砂よけに植栽を始めたそうだ。今ではミドリあふれるキャンパス。