うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ

古い冷蔵庫よ~さよーなら♪

イメージ 1

去年の5月に冷蔵庫が壊れて早いモノで11ヶ月が立ちました。諸般の事情により、冷蔵庫無し生活が続いていたのですが、やっと冷蔵庫購入決定♪最初に考えていたモノとぜ~んぜん違います。

 

<諸般の事情とは・・>
・平日は、仕事でほと~んど家にいないから。(泊まり込み勤務ってやつね)
・休日も、千葉行きとお散歩で家にいないから。(ブログと寝るために帰っているような。。)
・5月からしばらく、家で色々やることになったから。(転職準備ってやつね)

 

<省エネと経済性について考えてみた。。>
大型冷蔵庫は中止に
350L以上の大型省エネ冷蔵庫を考えていたが次の事情で見送り。。
・大型で消費電力200kWh/年程度の機種が10~12万円であること。
・中型で消費電力350kWh/年程度の機種が4~5万円であること。
・この本体価格差を6万円として、年間電気代の差が3千円であるので、
 収支均衡まで20年かかる→恐らく20年使わない。。
・外食、調理品、冷凍食品が多いので、中型で当分大丈夫。
中型冷蔵庫の魅力が増してきた
・欲しいと思った冷蔵庫のスペックとデザインカラーの機種が、手頃な価格になった。
・昨年調査したときは、その機種は発売したばかりで店頭になかったこと。
・昨年より店頭に並んだ商品の省エネ性能が、今年は向上していること。

 

<機種選定の過程>
・他機種と比較することなく、ナショナル165LNR-B171J-R(ロゼ・右開き)に決定。
・扉が右か左か→左開きに出来るのはシャープ製だが、サイズが小さいので配置上問題ない。
・省エネ性能→320kWh/年なので割と良い。(やはりシャープ製が近い数字)
・天版にレンジを置ける。(このクラスの機種では必須。)
・外観がシンプルで色調が良いこと。
・内側がガラステーブルとLEDで清潔感があること。

 

<どこで買うか>
数ヶ所回った感覚では、本体価格4万円程度が相場か?
・いちおー何ヶ所か回ってみる。4万円程度が相場らしいので、焦らず安い店を探す。
・転機は、BカメラのWeb通販。YカメラのWeb通販より安い価格を付けている。今までに無い安さ。
・埼玉が主力のDK小平店へ→値札46,800円→即決交渉41,800円→比較交渉(Bカメラ)34,800円+送料1,000円(ポイントなし)
 販売員の誠意は感じるが、誠意がありすぎて諦める。12,000円の値引きって最初が高すぎ?
・KJ小平店に行くが大型冷蔵庫と、安売り小型冷蔵庫しか店頭になし。
・帰宅後、なにげにYカメラのWebページを見る。Bカメラ対抗か?値段が下がっているので即発注。(週末限定価格)

 

<感想・・>
・Web通販はすぐに値段が変わるので、底値の見極めが難しいが、今回はほぼ底値で買えたハズ。
(本体価格34,800円(設置送料込み、ポイント13%)+リサイクル料金)
・安売り店頭販売店は、高く売れる客に高く売る戦略ということなの?(一物多価)
(最初の価格も広告セールやっているので安いですと言われた。。)
・あまり選択余地のない、中型冷蔵庫で、お気に入りのが買えて良かった♪