うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ

下河原緑道を行く♪(その1・府中市)

<探検日:2006/3/4>

 

下河原緑道紀行その1回目♪まずは緑道になっていないところから。

 

線路はここまでイメージ 1
前記事で陸橋の上から見た線路はここまで。

 

廃線跡の使われ方イメージ 2
左側が線路の跡地で、高齢者向け福祉団体が使用している。右側の歩道は、インテリジェントパーク開発に伴う開発地外周道路(歩道)と思われる。国鉄の所有地処分が、地域開発にリンクしていなかったため、このような長狭地となってしまったのだろう。

 

車止めは日だまりの中のベンチイメージ 3
甲州街道側は、府中市が取得していたので、線路の面影を残す、こぎれいな公園になっている。貨物線の跡地だけど、路面電車が走って来そう。。。

 

線路の先は甲州街道イメージ 4
公園としての連続性は、甲州街道で途切れている。危ないのでちゃんと横断歩道を渡りましょう♪

 

下河原線公園広場イメージ 5
プラットホームを模したオブジェ。下河原線の廃線敷きだったことはここで判る。

 

通り抜ける人も少なくイメージ 6
ここは普通の公園。下河原緑道は府中街道の南側から始まる。なので通り抜ける人も少なく、ひなたぼっこも落ち着いて出来る。