うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩しています♪お役立ち情報とか、もうけ話とかはありません♪

多摩六都科学館♪(西東京市)

<お散歩日:2006/4/29>

 

ご~るでんうぃ~く、お出掛け第1弾は、平日の疲れがあるので近場で安上がりの所で癒されるところにしよう!ということで、ぐるっとパス多摩六都科学館でプラネタリュームで星空を見ることに決定!朝起きれず、午後から行ったけど、子供達で賑わっていたよ。

 

いつもの自転車で20分イメージ 1
自宅から気楽に自転車で行けるのはここまでかも。これ以上だと疲れます・・)

 

エントランスイメージ 2
異空間に入る雰囲気のするエントランス部分。ぐるっとパスでプラネタリューム入場券と引き替えて入場♪写真撮影について受付で確認。以前はあった撮影禁止のエントランスのポスターもなく、今回は全部撮影可能。

 

GWのイベントたまろく鉄道展イメージ 3
これといって、面白いモノはなかったが、子供達が工作やお絵かきを楽しそうにしたのが印象的。(完全に10才以下向け展示内容です)

 

岩石についての展示イメージ 4
ずーと続けている、岩石や化石などの地学的要素の展示は、充実していて面白い。それに子供が少なくて静かで良いかも。。

 

サイエンスドームへの入口の階段イメージ 5
入口が地下1階になっているので、こんな形・・¥

 

雑木林を観察する展望台イメージ 6
遠くを見る展望台じゃなくて、木を木の高さで見るための展望台。

六都科学館も通い続けて何年にもなるけど、プラネタリュームの楽しさ美しさはここで知った。世界で2番目にでかい投影ドームだそうだ。多摩地区でもここが一番素晴らしいかも。