うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩しています♪お役立ち情報とか、もうけ話とかはありません♪

上野で西洋の美術に感動してみるの~♪(国立西洋美術館)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

上野で西洋の美術に感動してみるの~♪(国立西洋美術館



 下町の風俗の次は、西洋の美術にふれに行ってみました。不忍池沿いに弁天堂のところから上野の山にちょっとした登山。弁天堂が次第に小さく見えてきます。上野公園の中を行くと、カラスとハトのえさの取り合いが。。。しかし、右をみても左を見ても、小学生、中学生、高校生、大学生!平日の上野は、大賑わいですなぁ。
 前庭のブロンズ像を見ながら入館♪『ぐるっとパス2005』を現役お嬢様に提示。『ぜひ企画展もご覧になって下さい。』(割引有料)微笑みに負けそうになるが、無料の通常展示のみにする。(いつも通り)館内は、ブロンズ像、西洋絵画など、貴重な美術品に感動!ゆっくりと丹念に一つ一つのゲイジュツに向きあってみる。絵も素晴らしいが、美術館そのものの作りも素晴らしい。特に休憩施設なんかは、ず~っとここにいて読書でもしたくなる雰囲気。(写真参照)何回でも、行きたくなります。
 しかし、美術館いると、いつの間にか足の痛さに気づくのは、ぱせりだけでしょうか?つい鑑賞に夢中になりすぎて、足の疲れを忘れてしまいます。ということで、続きは次回にゆっくり見ることにして、次行ってみます。


(撮影日:2005/05/13:館内の撮影は商目的以外は可能です。ストロボ不可)