うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩しています♪お役立ち情報とか、もうけ話とかはありません♪

省エネ冷蔵庫の選び方~♪(ぱせり流)

  省エネ冷蔵庫の選び方~♪(ぱせり流)

 

昨日は、近所の電気屋さんを回って、カタログ収集価格調査をしてきました。

 

<売る側の人って。。。。>
小平市内のDK店(埼玉県内多くある家電量販チェーン)へ行ってみる。ねらい目は、シャープ製両開きか、日立製冷蔵庫♪シャープか日立で探してますと言うと、シャープの欠点ばかり言い始めた。ついに店員さんは、M社製401L型(170kWh/年)冷蔵庫を、一番下に貼ってある値札から(何枚か値札が重ねっている)、リサイクル料金込みで、約半額(きっちり価格)で提示、いきなりクロージング体制へ。。。キッチンの寸法をきちんとチェックしないとと言うことにしてお断り♪気になる日立製冷蔵庫を物色すると、こちらも、リサイクル料金込みのきっちり価格(値札の3割引程度)のご提示。いったい冷蔵庫の値段って、どうなっているんだぁ~。お目当てのシャープ製をぼろくそに批判されたので、この店で買うことは恐らく無い。(店にもシャープ製品は安売り用、低スペック品しか置いてなかった。)

 

<とりあえず品物を見ることに♪>
気を取り直して、東大和市内のKJ店へ♪家電の品揃えは、近隣ではここが一番だと思う。各社製のお目当て品チェック完了♪恐らく系列小平店で購入することになるだろう。

 

<冷蔵庫のサイズについて:マンション用>
パセリ家は、マンションであるので、冷蔵庫設置もちょっとサイズが限定される。60cm×60cm程度のモノなら問題なさそうだ。将来を見越して(ただいま単身♪)350L程度の容量があれば充分かな?

 

<冷蔵庫の省エネについて:適度な省エネを♪>
170kWh/年前後が、現状での最大の省エネ製品。モータのインバータ制御、多扉化による、流出冷気の減少、断熱材の工夫に特徴があるようだ。200kWh/年程度であれば、実質消費電力の低減の差は少ないと思われるので、この辺りで考えてみたい。

 

<ぱせりが欲しい製品はこれ♪:シャープへのリンク>
やっぱり、ぱせり色♪(結局色で選ぶにゃん♪365Lのアロエグリーンね♪)
http://www.sharp.co.jp/products/sjpv40j/index.html
http://www.sharp.co.jp/corporate/news/041105-a.html