うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩しています♪お役立ち情報とか、もうけ話とかはありません♪

昭和記念公園・昭和天皇記念館♪(立川市)

<お散歩日:2006/5/1>

 

昭和記念公園みどりの文化ゾーンの中にある、昭和天皇記念館♪展示室内は撮影禁止なので、建物の様子を撮影♪記念館の中はリンクで見てね。

 

昭和天皇記念館入口イメージ 1
入場券を買っていざ見学!展示内容は史実をさらりと映像で表現。陛下の使用された御道具や即位の礼の行列の模型とか貴重な展示物が飾られている。陛下の生物研究の部屋を再現したスペースが興味深い。

 

陛下の歌イメージ 2
昭和天皇御製 牧野植物園『さまざまな草木を見つつ歩みきて 牧野の銅像の前に立ちたり』昭和五十三年 と言う垂れ幕。

 

屋上からのエレベータイメージ 3
屋上庭園から降りてくると、そこは白い光の世界。だけど、屋上に上がるだけなのに2台もいるのかな?

 

展示館内の様子イメージ 4
売店・喫茶・イベントのためのスペースがゆったりとある。

 

エスカレータイメージ 5
これも屋上を通って、有料ゾーンへ行く方向を向いているのだが、利用者はほとんどいない。この先の陸橋へあがる階段スロープがあまりにも緩やかだから、ここまで来る必要がないのだ。

 

記念館を含む建物全景イメージ 6
無料施設及び建物は国費で建設されていると思われる。記念館は入場料金を取る物の展示内容からすると展示物等の維持費用分のみであることが推測される。