うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩しています♪お役立ち情報とか、もうけ話とかはありません♪

吉祥寺駅南口周辺♪(武蔵野市)

<お散歩日:2006/5/20>

 

5月20日のお散歩日記は既に写真無しで投稿済みなんだけど、写真付きで再構成♪

 

今日(5/20)は天気予報が雨と言うことで、ゆっくり朝寝して家で過ごすつもりでいた。明日(5/21)に23区方面へ行くつもりだったが、起きたら快晴!天気予報で夕方から豪雨があるかもしれないと言っていたので、洗濯物だけ室内干しにして、ブログの返信をして午後1時半出発!行き先は近場っ!
 持ち物は、携帯、デジカメ、電車の中で読む本、これらがいつものモノで、プラスぐるっとパスを持参。ぐるっとパスの残りチケットから中央線で吉祥寺駅へ向かうことに決まる。吉祥寺駅でロンロン口から下車。ここはいきなりユニクロの店内、1階に降りればCDショップがあるから、寄り道を避け脇見歩きしないようにして駅を出る。

 

吉祥寺駅南口イメージ 1
朝食を採っていなかったので、南口前のドトールコーヒーで朝食。ちなみに2時過ぎ。ゆっくり雑誌を読みながらお食事する。この辺りはバスの降車場になっていて車と人が錯綜する。

 

駅前ロータリー予定地イメージ 2
 朝食を終えると、吉祥寺駅南口界隈を散策しながら移動する。まずは映画館の前を通って見る。駄ビンチの公開初日なので、人の入り具合をチェック、やはり混雑している模様。時間があったら見てみたいと思うけど、どうやら駄ビンチらしいので。。)続いて、南口駅前ロータリー建設予定地を見学。新聞の記事になってたけど、これと言って動きなし。ただし井の頭線の高架下店舗が改装中。高架下店舗というのは、古くなると権利関係が複雑になるので、鉄道会社が直接店舗運営会社を経営しないと、何かの時に追い出しが大変になるらしい。

 

南口から井の頭公園に行くための横断歩道イメージ 3
丸井前の一番後ろのバス停は、乗降中バスが横断歩道にかかっている。歩行者の一番集まるところ。。

 

丸井前の建築線後退イメージ 4
続いて井の頭通りのバス停前を行く。ここも丸井前こそ、建築線後退があるから、バス待ち客の混雑はなんとかなっている。西よりのバス停は、左折レーン上にあるので、交通が錯綜している。この混雑状態がずっと変わっていないことが判った。

 

吉祥寺通り入口付近イメージ 5
街路樹の多い吉祥寺通りイメージ 6
 吉祥寺通りを南西に進む。街路樹の多い、沿道に高級老舗店舗が並ぶ通り。お散歩にいい道♪