うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩しています♪お役立ち情報とか、もうけ話とかはありません♪

のんびり御殿場線の旅♪

<お散歩日:2006/8/13>

 

子供の頃、国府津に住んでいたのだが御殿場線に乗った記憶はない、初乗車である。当時の国府津駅は、扇型機関庫と蒸気機関車があったのだが、東海道貨物線と駅改良でいつの間にか無くなってしまった。今日は駅前に降りていないが駅前はあまり変化が無いようだ。だけどマンションが増えた気がする。

 

国府津駅イメージ 1
3番線から御殿場線への旅が始まる。2両編成なのでながーいホームを急いで移動。

 

御殿場線のトンネルイメージ 2
御殿場線は、丹那トンネルが開通する前は東海道本線だったので複線だった。なのでよーく探すと廃線になったトンネルが埋もれているはず。勾配はきついが、カーブは緩やか。常に一定速度で進行する。

 

御殿場線の駅イメージ 3
主要駅のホームがやたらと長いのが特徴的。広い構内が往時の賑わいを思わせるが、それでもかなり整理縮小されているようだ。

 

御殿場線の電車イメージ 4
ワンマン運転も可能な2両編成。国府津~御殿場あたりまで混んでいて座れなかったので、最前列で景色を堪能♪混雑のため車掌さんも乗車していたのでワンマン運転の邪魔にはならない。御殿場線は空いていると思っていたが意外だった。これならもっと電車の本数が多くてもいいような気がする。昔ながらの25mのレールの上を80km/h程度で走る電車はのんびりで良い。約1時間20分の旅。